ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

2度目のコロナかも(未検査)

昨晩から息苦しさが少しあり、喘息の吸入を一回しても良くならなかった。最大で四回できるけど少し前に一回で良くなったのでおかしい。 冷房をつけても暑く、でも暑がりの家族は冷房いらないと言っていた。 今朝、食欲減退と鼻水が少し。吐き気が1時間くら…

めちゃくちゃえらい

今日もよく生きた。 それなりに頑張った。 満足はできなくても、それでもできることをやった。 えらい。 めちゃくちゃえらい。 今日一日死なないで生きる力があった。 なんとか明日も生きてこ。 空を見上げて、胸をそらして。 一歩ずつ歩いていこ。

あなたは強くなれる

あなたのいいところ。 優しいところ。 少し傷つきやすいけれど、人の痛みがわかるところ。 自分のこと弱いとおもってるけど、 本当は強くて、 自由で、 どこまでも遠くに行ける力があるところ。 大丈夫。 あなたはどこまでも強くなれる。

いいところがある、私にも

誰かと自分を比べなくていい。 私は私でいいところがあるし、 私の状況の方が恵まれているところもあるから。 恵まれていることに感謝する。 自分を卑下しちゃだめだ。 私にもいいところがあるんだから。 自分のいいところ、探してこ。 きっと見つかるから。

なんとか生きてこ

生きてるだけで価値がある。 あなたの存在は、だれかの心を温めている。自分ではわからなくても。 生きていてくれて、ありがとう。 あなたが生きていたいと思えるように、この言葉を紡いでる。 生きるのは難しいね。 難しいことが沢山あるね。 なんとか生き…

自分を癒していい

なんでそんなに自分をないがしろにしていいと思ってるんだ。唯一無二の自分を。 それはたぶん、君をそんな風に扱う人がいたから。それを学んでしまったから。 辛かったね。悲しかったね。 ずっと君は人のことを優先してきた。頑張ってきた。 本当にえらい。…

前向いてこ

どうせ進むしかないんでしょ。時間は戻らないんだから。 地球は回っていくんだから。 後ろ向きに歩くの疲れるから。 たまにはバックミラーでチラ見するけど、あんまり見てると事故るから。 過去に戻るの、あきらめよ。 なんとか前向いてやってこ。 まっすぐ…

君はすでにできている

ちがうんだ。実はできてるってことなんだ。 君はすでにできている。それを見つけられずにいるだけなんだ。 ほらこれも。それも。 いや、認められないだけなんだ。 できてるって認めていいんだ。 たとえ他人に評価されなくても。

君ならできる

できるできるできるできる。 君ならできる。 また立ち上がれ。 つらい過去ばかり蒸し返さない。 一人反省会をやめる。 今日を生きる。

幸せでいられるために

喜びは考えから生まれるものだから、考え方を変えていくのが大事。 誰かと自分を比べなくていい。私は私でいいところがあるし、私の状況の方が恵まれていることも必ずあるから。 恵まれていることを認めて感謝する。 自分を卑下しない。でも高く評価もし過ぎ…

早寝努力

どうも鬱。朝髪を切りに行って、午後はずっと話を聞くリモートして疲れ、夕方豆板醤を買ってきて料理をして、歩数は4000歩を超えたから疲れた様子。 夕食は食欲がなく、家族に当たり、夜には明るそうでいて鬱展開の小説を読んで、自分の過去の失敗ばかり思い…

不安癖ついてる

昨夜、ふと気になって傷病手当を出してくれる健康保険組合のサイトを見てみたら、書類の書式が変わっていた。古い書式でも手続きできるそうだけど、時間がかかる可能性があるとのこと。そんなの嫌だ。 私のかかっている病院はオンライン診療をしていて、前も…

鬱の一因

甘いものばかり食べている。良くないのはわかっている。以前に砂糖入りの甘いものを一切食べないようにしていた時期があり、それなりに安定していたような、変わらなかったような… 甘いものを食べると、血糖値が急激に上がり急激に落ちるから、それでメンタ…

月の9割不調

めちゃくちゃまったりと暮らしてる。午前中はのんびり、ランチは揚げたてコロッケ。午後にはイチゴアイスを食べて、夕方にはレシピを見ながら料理を作った。夜には美味しい揚げせんべいを食べながらおしゃべり。 昨日買ったばかりのTシャツを着て似合ってる…

よわよわ人間の成れの果て

身体が弱い、ということを盾に自分に都合のいいように察して動いてくれることを期待するやつ〜。私。嫌だ嫌だ。 その通りにならなかったら不貞腐れるやつ〜。私。ああ嫌だ。 何も生み出さない。いいことがない。 素直にがっかりして、それなりに落ち込んだあ…

スーパーネガティブサマー

自信がなくなってしまった。体力も気力もメンタルも。鬱。こんなの初めてな気がする。ここまでなことはなかったと思う。コロナになる前は週五ではなかったけど1時間かけて通勤して仕事していたから、それなりの体力はあった。 でも今は徒歩5分の店まで行く…

抗鬱剤と毒親

昨日の話の続き。 両親は典型的な毒親だが、親に嫌なことは嫌と言えたのは本当によかった。精神科医に背中を押してもらえなかったら言えなかった。その点は感謝している。 あの時抗鬱剤を処方されていなければ、アンタたちのせいで鬱病になった、と言えなか…

無気力人間のルーツ

私は幼い頃から親の空気を読んで生きてきた。 親はいつも不機嫌で、父親は黙り込み、母は私に当たった。両親はよくケンカしていた。 いつも辛く悲しかった。早く家を出たかった。両親が嫌いだった。 そのうち鬱状態の診断がつき、薬を飲んで週3日の仕事以外…

変われない

救いようがない。どうしたらいいんだろう。もどかしい日々。結局毎日同じ。 朝起きてご飯食べてTwitter(X)読んでTogetter読んでご飯食べてYouTubeみてメルカリ見て少し散歩して少しリモートしてご飯食べて風呂入って寝る。 この情けなさ。メンタルの弱さ。…

追い込まれる系人間

最近思っていたこと、ある動画で異国の人にズバリと言われて腑に落ちた。 行動するのが大事。進んでいる、と感じるのが大切。 ほんとそう。仕事探しも、仕事で使うと思われる机と椅子探しも、面接で使うスーツも探してない。 全くしていない訳でもないけどサ…

眠れぬ生理痛

予定より1日早く、昨日の夜始まった生理。深夜にかけて痛み増幅。布団の中で、痛い、でも寝てしまえば痛みも消えるはず、でも眠れない、っていうのを数時間。 深夜3時になって、もうだめだ、となり少しアラレを食べてからロキソニンを一錠飲んでやっと寝ら…

激弱メンタル&肉体の闘いの果て

徒歩110メートルの、5分以内で到着する店に行くのも命がけ。夜20時。外気温29°C。 夜の外出もこわい。襲われたらどうしよう。熱中症になるのもこわい。倒れたらどうしよう。 でも今日ずっと家の中にいたし、何か成し遂げたい。生きた爪痕を残したい…

またやってしまった

己の弱さに嫌気がさす。こうなることは予想できていた。でもどうしても勉強会に行きたかった。陽が落ちていたら外の暑さもマシだろうとタカを括っていた。でも暑かった。首に冷たいのを巻いていたし、脇にも保冷剤を挟んでいたけどだめだった。 で、熱中症に…

いたたたた

やってしまった。 在宅ワークをしたくてパソコンデスクをずっと探していて、メルカリでほぼ新品同様の、定価の4割引きくらいのものを発見して購入を迷っていた。 ただ、予算としてはもう少し安い方がありがたいな…と思いダメ元で1000円値引きのお願いをして…

朝の鬱の原因

今朝起きたらなんだか元気で、スッキリと目覚めた感があった。こんなのいつぶりか。朝目覚めると鬱、みたいなことがほとんどだから。 ひとつ原因として思い当たるのが、昨日の夜早く寝たこと。23時半くらいに。そしてお風呂に20時くらいに入れたこと。 …

尻の痛みのゆくえ

昨夜は尻の痛みについてネットで死に物狂いで調べた。触ってみるとしこりがあり、これは一体何なのか恐ろしかった。 粉瘤か、肛門周囲膿瘍の可能性があることがわかった。肛門周囲膿瘍の場合、痔につながっており、激痛を伴う手術が必要になるということだっ…

PCR検査の結果

検査結果は今日の3時か4時に出ると聞いていたけど、全然連絡が来なかった。6時ごろ病院に聞いてみたら、検査が混んでいて夜9時になるという。そんなにか… でもその後すぐに連絡が来て、陰性だった。よかった。風邪症状も落ち着いた。 そんな中、今度は尻…

コロナ感染後の日々

昨年12月にコロナに感染後、半年以上ブログ書いていなかった。 どうしていたか。 コロナ後遺症になり、仕事に行けなくなってクビになり、日々寝たり起きたりしながらTwitterとYouTubeを眺めて暮らしていた。時々自分の勉強やボランティア活動を挟みつつ。 コ…

コロナウイルスに感染した

これまでPCR検査をしては陰性、を繰り返していたが今回は陽性だった。呼吸困難や病院、保健所とのやり取りなどで大変だった。 発症0日目は深夜に喉の痛みと声枯れがあった。 翌日謎の不機嫌感があったが、午前中友人と1時間会い、その後倦怠感が始まった。…

食事療法一年経過

藤川療法での食事療法をして一年が過ぎた。 結果、 ・冷え性が改善しつつある ・プロテインしっかり飲むと甘いものがいらなくなる ・足の親指の爪のガタガタが改善傾向 ・ナイアシン増やすと精神状態がいくらか改善される??(現在1日600ミリ) という状態…