ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

下血

潰瘍性大腸炎の持病があり、去年かおととしだったか再燃して以来、日々下血している。

下血はつらい。痛いわけじゃないけど、あの赤い色は精神的に来るものがある。

食べ物に気をつけても漢方を飲んでもステロイド座薬を使っても下血がやまないので最近諦め気味。

とあるブログを読んでいたら、大麦若葉や食物繊維が潰瘍性大腸炎には効果があるとのこと。早速粉末の大麦若葉を買って飲んでみた。

私は東洋医学的には水中毒気味と言われたので、あえて水などに溶かすのではなくてポトフのスープに溶かしてみた。悪くなかった。

今日は温めた豆乳に入れて。これは美味しかった。仕事中に飲みたいと思った。

まだ効果はわからない。

漢方の先生には、下血してもいいくらいのメンタルでちょうどいいと言われた。そうかもしれない。ストレスが一番よくないから。だから昨日は職場で北海道土産のポテトスナックを食べた。めちゃくちゃ美味しかった。そして今朝下血した。いいんだ。美味しかったんだもの。

 

今日はずっと寝ている。なんだか目が疲れていて、ショボショボする。スマホゲームのやり過ぎか。ここのところ少し忙しくしているせいか。

寝ながら英会話のポッドキャストを聴いている。一番気に入っているのは、GOGOエイブ会話。日本人男性と外国人男性が、日本語と英語で会話する。比較的ゆっくり話してくれるし、ポイントとなる日本語を英語に、英語を日本語に訳してくれたりもする。日本人と外国人の会話形式のポッドキャストは内容についていきやすいので聴きやすい。

聴いていると、自分の単語力のなさを痛感する。単語アプリの使用か、単語の本の購入を考えている。まずは図書館で気になる本を予約した。

 

今ふと思い出した。先日アメリカ人と会った時、アメリカ映画は観るのか?と聞かれて少し、と答えたけど、何かおすすめがあるのか聞けば良かった。この類の後悔はたくさんある。これを聞けばよかった、これを話せばよかった、など。

まあわかる英語を紡ぐので精一杯で、そんな余裕はなかった。できることは頑張った。それでいいんだ。

でもおすすめを聞いて、それを見て感想を言ったりしたかった。おすすめはレコメンドだったか。What is your recommend ? 落ち着くと思い出す。次の機会に生かすことにする。

 

Spotifyで音楽を流していたら、聞き覚えのある曲が聞き覚えのある人の声で聞こえてきた。Uptown funk が和田アキ子の声で。まさかと思ったが本当だった。とてもかっこいい。

https://open.spotify.com/track/1Z41a4BaxmVQQ67AlpbRgD?si=0EGr1boIRiiJroI4wDlkGg

和田アキ子の歌がもっと聴きたくなった。