ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

隣の部署の彼女

職場に苦手な人がいる。彼女は夫と子供がおり、私よりいくつか年下で、気が強く神経質。あまり器用ではなく、人に察して欲しがる。

 

と書くと完全に嫌な感じになってしまうけど、真面目な人で以前同じ部署で一緒に仕事をしていた時には仕事の話を彼女とするのは楽しかった。当時していた仕事は大変だったが充実感があり、一緒に仕事をしていた人達は戦友のようだった。

 

そのうちにその部署はなくなり、彼女と一緒に違う部署に移り、彼女は結婚して出産し、程なくして私の隣の部署に移って行った。隣の部署では彼女とプライベートでも仲の良い男性がマネージャーをしており、彼女の都合の良いシフトを組むことができたので移ったのだろう。

 

私は彼女とその男性の友人関係が羨ましかった。その男性は、もっと以前にまた違う部署の立ち上げメンバーとして私と一緒に配属されていたことがあり、共に苦労した仲間だった。ただ彼と私にはなぜか少し距離感があり、私は彼を尊敬していたがあまり仲良くなることはなかった。

 

だからある意味、彼の元に行った彼女のことを嫉妬していた。でも、神経質な彼女のことはどこか苦手意識があったから、移って行ってくれて良かったとも心のどこかで思っていた。ただ、昼食に行くエレベーター前でばったり会った時には何回か一緒にランチした。私からは誘わなかったが、こういう時断れない。

 

たまに偶然一緒になる分にはまだ良かったが、最近何度か連続して昼時に遭遇することがあり、その度に一緒に食べた。その頃からか、彼女のこちらの部署に挨拶に来る頻度が増えた気がする。前からずっと来ていたような気もするけれど。

 

朝、彼女が挨拶しに来るのだ。当然こちらの部署の皆は以前の仲間に明るく挨拶を返す。挨拶ぐらい、と思うんだ私も。そんなのすればいいじゃないか。普通のことじゃないか。

 

でも私はいつしか一人でぞわぞわするようになった。来た!と。ゾンビが来たかのように。彼女の席は、隣の部署とは言えだいぶ遠くにある。こちらは彼女がわざわざ来ようとしなければ通らないような所だ。だからわざわざ来ているのだ。

 

そのわざわざ感が気持ち悪いと思ってしまった。なんなんだ。何をこちら側に期待しているんだ、と思ってしまう。勝手に負担に感じてしまう。

 

そして、だんだんこちらに侵入してくるようになった。こちらの部署の皆で好きなことを書いている掲示板に、時々彼女も書くようになったのだ。何も思わない他のメンバーは彼女に普通に返信をしているが、私はとにかく気持ち悪いとしか思えない。

 

また、こちらの部署の人間が持ってきたお土産をもらって帰ることもあった。これはその掲示板に彼女がお礼を書いていることでわかった。

 

そうこうしているうちに、例の彼女の部署の男性マネージャーが昇進することがわかった。恐らく彼はどこか違う部署に行くのだろう。そして彼女は、今いる部署の居心地がそもそもあまり良くなく、なんならこちらの部署に戻って来たいか、もしくはなんとかこちらと繋がっておきたいと思っているに違いない。

 

要するに、私は彼女のことが嫌いなのだ。肌が合わない面倒くさい存在。個人的に嫌がらせをされたとか、そういったことはなかったと思う。だから理不尽な話かもしれない。

 

でもそうやって計算しているような所に同族嫌悪みたいなものを感じるのかもしれない。あと彼女は神経質なので、彼女の働きぶりを見ていると自分がダメだと言われているようにも感じられたりする。それから察して欲しがるところがとても面倒。というかどれもこれも同族嫌悪のような気がしてきた。彼女を見ると、自分の嫌なところを突きつけられるような錯覚に陥るのだろう。

 

最近は姿を見るとうんざりする。うっかり誰かにつられて挨拶をしてしまうと嫌な気持ちになる。挨拶をしない訳にはいかないが。

 

私は自分が彼女のことを嫌いだという気持ちを一旦受け止める必要がある。まずはそこからだ。私は彼女のことを嫌う自分に罪悪感があるから、それが余計状況をつらくしているところもありそうだ。受け入れる。嫌いなもんは嫌いだ。否定できない。そう考えると少し落ち着く。

 

明日は我が身の可能性は十分にあり、いつか私と彼女の立場が逆転したとき、私は彼女に受け入れてもらいたいと思う時が来るかもしれない。そのためには親切にしておくのが得策ではある。あと、彼女が本当に戻って来る可能性もある。

 

とりあえず私が彼女に言いたいのは、頑張れ隣の部署で。エンジョイしてくれ、だ。

 

そして私は、彼女に挨拶はしよう。普通に。目を合わせなくてもいい。挨拶できたら100点万点だ。自分を褒める。あとは適当にスルーだ。そこで線を引く。あとは知らぬ。それでいい。

 

なんだか頭の整理がついた。よかった。よーし、今日は少しのんびりしつつ書類整理しつつ必要な資料を見つけて英語で予習しよう。英語の勉強が意外なところでモチベーションにつながりそうでいい予感。

 

そういえば昨日もらったゾルピデムという入眠剤、昨夜半分飲んでみた。すると、朝5時に目覚めた。。やはり少し早い。そして目が覚めてからも少し眠いのは薬のせいか気圧のせいか。明日は中途覚醒した時に飲んでみよう。