ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

物捨て三昧

f:id:porkadance:20180420111844j:image

シュレッダーゴミ2袋。シュレッダーと共に。これで終わりではない。スチールラックにこれまで無限に収納してきた書類が山ほどある。それを引っ張り出してきて分別からしなければ。それが終わったらかなりすっきりするはず。

 

こうやってちまちま場所ごとに引っ張り出してくるの、やっぱり効率的ではない。ときめきお片づけ本の近藤まりさんが言うように、全部出してきて一気にやった方がきっと早いと思う。まだここに書類が沢山眠ってる。。みたいな気持ちを何度も味わうのが辛い。まあ今日はテンションが上がらないからこういう感じかもしれない。この後カウンセリングに出かけるので時間がないし。

 

ただ、書類はまだ形がある程度決まっているし、やってみれば要るか要らないかも一応判断がつくけれど、問題は無数の小物類だ。考えるだけで気が遠くなる。でもこれはきっと考えてはいけないのだと思う。作業なんだ。目の前にあるものを一つずつこなしていくのだ。

 

 

と書いてからあっという間に一週間以上経ってしまった。シュレッダーゴミはトータル五つ程になった。シュレッダーにかけられない圧着ハガキが溜まっている。あと昔の日記がキャンパスノートに五冊くらい。圧着ハガキは糊がついているから、シュレッダーにかけない方がいいらしい。シュレッダーのメーカーに問い合わせて聞いた。個人情報をマジックで消せばいいかと思ったが、意外と角度で見えてしまう。ネットで調べたら消すペタというグッズがあるそうで、黒いのりをつけて貼り合わせて簡単に捨てられるらしいので、それを買おうかと思っている。

 

今日は生理4日目で眠い。まだ生理痛もあるから慌てて漢方医に出してもらった煮出し漢方を飲んでみたりした。最近仕事を休みたくて仕方なく、昨日は生理痛を理由に休もうか逡巡していた。と言うか、なんなら生理前から考えていた。でもなんとなく今日は行ける、と思い行った。給料が減るのも辛いと思った。あまり痛くなくて良かった。ただ、そういう日に限って研修があり、本当に眠かった。普段カフェインを飲まないので、ペットボトルのほうじ茶350ミリで完全に目が覚めたから早く飲めばよかった。夜もきちんと眠れたから良かった。

 

なんだか書類の捨て作業も中途半端だが、そろそろ小物捨てに移ろうか。またときめき本をチラ見しつつ。4/30までにもの捨て完了思っていたけどちょっと厳しそう。まあやれるだけやっていこう。今週末から開始予定。

 

ーーー

追記。はてなスターの表示を終了しました。これまでありがとうございました。