ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

安眠法実践

一ヶ月書かなかった。なんだか忙しかった。やっとひと段落して、はてなブログさんから記事の催促メールが来て、じゃあ書こうかとなった。

 

今月始めには旅行に行った。知り合いのご家族が厚意で呼んでくださった。動物を飼っていて、遊ぶのは楽しかったがやっぱり人の家に泊まるのはリスクもある。愚痴ばかり言うのだ。呼んでくれた人が。家族は仲が良く、それは見ていていいなと思ったが、とにかくよくしゃべるその人が愚痴にまみれており気が滅入った。

 

そして二人いる子供の上の方もかなり一方的に話す人で、下はほとんど喋らず、どうやら私に気を遣ってということだったらしいんだけど、じゃあ私何のために来たのかなと思わないでもなかった。呼んでくれた人のビジュアルもなかなかで、顔に血の気がなく、幽霊かな?という雰囲気で、体調が悪いので仕方ないのだけれど、なんだか苦手だった。

 

とネガティブなことを書いたが、基本的には全員にとても親切にしてもらい、快適に過ごさせてもらった。気候も良かった。面白い人にも出会った。皆にお土産も買えたし良かった。お土産を渡す、というコミュニケーションができるから。骨折をして、引きこもりがちな人にお土産を買って行ったらすごく喜んでくれてよかった。まだ渡しきれていないから行かなければ。

 

今日はカウンセリングだった。できないことをひとりで落ち込んでいたタイミングだったから助かった。来月から月に一回一時間、三ヶ月のコースをお願いした。一回一万円。一人で健全な精神状態を保つ自信がまだない。でも自分で自分を癒すルーティンも編み出していきたいと思う。

 

そんなことを思っていたら、今日テレビで安眠の方法として寝る前に15分間今日のストレスを書き殴ることが役立つと言っていたのでやってみた。安眠できるかな。おやすみなさい。