ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

はたと2

思ったのだけど、私はとにかく要求ばかりしているのではと。親に対しても、職場でも。だからイライラしてしまうのでは。

 

他人ではなくて、家族でもなく、自分で自分の要求というか欲求を満たせれば、そういうこともなくなるのでは。と思う。

 

最近、自分で自分の機嫌を取る、という言葉をネットで目にするけれど、それって大事なんだなと。必要なんだなと思う。

 

他人がどうするかじゃない、自分なんだ。自分がどうするか。それだけを考えることができれば、とても精神衛生上よさそう。

 

誰かが言っていた。他人は変えられない。自分は変えられる。自分が変わったら他人も変わる。覚え書き。