ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

食事と運動と睡眠の結果

尾籠な話となるので、気になる方はスルーでお願い致します。

最近の体調関連の話。体調には便通の話が付き物だと思う。快眠快便、という言葉もあるように。

今朝の便通が良かった。

ウサギの糞のような便だったのが、小さめのサツマイモのような便が大量に出た。

漢方も良かったと思うけど、心当たりはいくつかある。運動と食事だ。

・昨日の運動

昨日は朝、ゆるラジオ体操をやり、夜はしっかりストレッチをした。

ゆるラジオ体操というのは、普通のラジオ体操を限りなくやる気ない形でするというもの。自分で名付けた。なぜなら普通のラジオ体操は、しっかりやると私の体力では疲れてしまうから。やる気なくすると、疲れも少ない。

ストレッチは、体をしっかりひねるものや股関節を動かすものが入っているから良かった気がしている。

あとは、腹筋を鍛えるものと立ってやる腕立て伏せも含めていきたい。

・食事

最近夜に炭水化物を抜く必要があり、代わりの主食として一昨日はキャベツ、昨日は茹でただけの黒豆と小豆にした。あと昨日は、焼き芋や甘夏みかん、りんごなどをよく食べた。やはり繊維を沢山取ると、排便にも影響があるのだろう。

最近早く寝られているのも良さそう。歩く習慣もつけてじわじわ元気になっていきたい。

今日は派遣の登録会に頑張って行ってくる。