ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

デニーズにて

デニーズに来ている。

とても久しぶりなのだけど、すごくいいと思った。何というか落ち着いていて。

下手なカフェなどよりよほど落ち着く。

もう五年くらいぶりになる気がするが、当時とはだいぶ変わったと思う。

内装は木目調の壁紙と、あたたかいオレンジ色の椅子。程よい明るさの電灯で、一人客をまとめてほっておいてくれる感じ。

とてもよい。

ドリンクバー単品が399円なのが地味につらい。そんなものだとは思うけど。

先日友人とロイヤルホストに行ったが、ロイヤルホストもいいと思った。

ファーストフードに行き過ぎた私は、あのどことなく放置された感じが寂しいというか、少しこわい感じがある。

ファミレスは、常に食器のかちゃかちゃする音や、店員の声が聞こえて安心感がある。

いつもしなければならない予習や、最近始めた英語で書く日記が捗った。

そろそろ夕食どきに差し掛かってきたので、出ようか出るまいか逡巡しているところ。でもまだ空いている席があるので、急いで出なければならない雰囲気でもない。

 

英語で書く日記は、Hapa英会話の動画をYouTubeで見て始めた。15分間、身近なことについて毎日書くと、だんだん長く書けるようになるし、英会話の助けになるとのことだった。毎日は書けていないけれど、続けられたらいいと思う。

 

今日は、英語の堪能な友人Rに紹介されたネイティブの英会話の先生に初めてコンタクトを取ってみた。

翻訳アプリやインターネットを使ってほぼほぼ調べて文章を作り、LINEで送った。

送った文章を、Rにも送ったところパーフェクト、の感想をもらった。まあほぼコピペだもの。でも少し安心した。

その後返事が返ってきた。好意的な返事だった。レッスン一回あたり3000円。すごく高いわけではないが、いくつか病気を抱えて医療費のかさむ自分には少しつらいと思った。

で、そのことを正直に伝えつつ、2000円か2500円になりませんか、と言ってみた。すぐに既読がついて、四時間近くが経つ。

ダメかな、こりゃ。

まあもしダメなら、もう少し稼ぎを増やせたらお願いします、と言ってみるつもり。

そろそろ出よう。