ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母の機種変と私

昨夜は久しぶりに中途覚醒なく朝まで眠れた。でもなぜか眠いのは生理がまだ終わりきらないせいか。 今夜の安眠のために散歩に行ってきた。本当は朝7時に日光を浴びると、ちょうど夜寝るくらいの時間によく眠れる物質が脳内にできるみたいだけど無理だったの…

川崎さん

鬱だ。泣いた。生理中は鬱になる。人の言動を悪く取る。このブログで前に書いた辛かったことを考え込んで悲しくなってきてしまった。 しかし、あまり詳しく辛かったことをここに書くと、なんだかリアルに刻まれてしまう感じがある。書いたときはすっきりした…

心の中が見えてしまうとき

ふいにがっかりすることがある。相手が私に対して思っていることが、思わぬ言動で表れてしまったときだ。いつも優しくしてくれていた人なら尚更だ。 とある所属団体の中で、私は体調が悪いのであまり会合や活動に参加することができないため、なんというか信…

ある休日の一日

昨日はトイ・ストーリーについて語ってしまった。恥ずかしい。好きなものを好きと熱弁を振るうのは楽しいけれど、後から我に返ると恥ずかしくなる。でもツイッターを眺めたら、トイ・ストーリーで泣く人は私だけではないことがわかって安心した。 今日は眠く…

トイ・ストーリー3の最初の方と最後を観た

以下トイストーリー3のネタバレを盛大に含みます。 気になる方は、この画像の花を眺めて頂き、この真ん中のピンクの花の名前を考えつつUターンして頂ければと思います。私はこの花の名前を思い出せません。 トイストーリーを観て泣かなかったことがない。ト…

隣の部署の彼女

職場に苦手な人がいる。彼女は夫と子供がおり、私よりいくつか年下で、気が強く神経質。あまり器用ではなく、人に察して欲しがる。 と書くと完全に嫌な感じになってしまうけど、真面目な人で以前同じ部署で一緒に仕事をしていた時には仕事の話を彼女とするの…

自己嫌悪ウイークにて

なんだか気分が落ち込むなぁとか、自己嫌悪に陥りがちだなと思うとだいたい生理前。自分の小さいミスが気になってしまう。つらいー、と独り言を言う。 幼少期に何か失敗した時、一切慰めてもらった記憶がない。そして、失敗もしていないのに、悪いこともして…

Nの英会話レッスン

英会話の先生Nの初めてのレッスンを受けた。本当は先生の家に行くはずだったが、先生の一歳六ヶ月の子供が風邪を引いて熱を出したのでスカイプでレッスンしたいと言われた。私も軽い風邪を引いていたのでちょうど良かった。 時々子供が愚図って中断したりし…

某Mドナルドへ

昨日某Mドナルドに行った。休みの日の午後はやはり子連れや学生で混んでいる。混んでいたので、シート席の中学生男子と思しき4、5人の集団の並びに座った。反対側は子供の2人いるファミリー。居心地微妙。なぜこの席にしてしまったんだ。でもシート席がよ…

自分に優しく

生い立ち①の続きが書けない。というか、生い立ち①で二十代に突入しているから、もう充分な気がしてきた。そのうち編集するかもしれない。 先日カウンセリングだった。アファメーション講座3回目。カウンセリングの前に病院に行って薬をもらってご飯を食べた…

今日は鬱の日2

今日の鬱の日の原因がわかった。 私は読む専門のツイッターをやっているのだけど、さっき見たら今日は気圧がだだ下がりだから気分が落ち込んでも気にするな、全部気圧のせいだと書かれていた。すごく腑に落ちた。 気圧アプリを確認したら、確かに気圧が朝か…

今日は鬱の日

鬱だ。 3/8にも鬱だ、と下書きに書いて置いており、その日は6日連続でイベントや仕事をこなした翌日だった。 今回は、一昨日通院とカウンセリングが続けてあり、昨日仕事の後の今日だ。昨日は仕事をする気力が午前中で失せた。無理をしたのだ。でもよく考…

ちょうちょひらひら

カウンセラーに、頑張った日にシールを貼るのよ、と言われてそうか、と思ってカレンダーに貼ってみた。これがなかなかよかった。 貼るとやったね、と思うし、可愛いし楽しい。やったことが少ないなと思うような日でも、貼ることで意味のある日のような気がし…

自己肯定修行

やる気がない。先日発症した花粉症のせいか、この気温や気圧の急上昇急降下のためか、今週はずっと仕事以外は自室でスマホを触るばかりで昔に戻ったみたい。眠い。 先日ひどかった花粉症のような症状は、どうも甘いものやグルテン、果物のせいだったのかもし…

生い立ち①

両親には幼い頃から苦しめられた。 私は私のペースで生きていくことを許されなかった。私の感情も尊重されなかった。 両親にはそれぞれ自分の主張があり、どちらかを選ぶことを迫られた。 私は母よりの考え方ではあったが、強制されることは好きではなかった…

花粉症が来た

昨日から始まった。花粉症。生まれて初めて。 これはつらい。目がかゆい。顔がかゆい。鼻がかゆい。仕事中に鼻水がポタポタ垂れる。くしゃみ、喉の痛み。この眠いのも花粉症か。 昨日の午後仕事中にひどくなり、薬など何の用意もなくかかりつけの漢方医に電…

頭の中も片付いていたらいい

今朝英会話の先生Nからラインが来ていた。レッスンの時に日記を書いて持って来て欲しいとのことだった。それをネタにレッスンをするのだろう。あと、レッスン前にNの家に来るのかスカイプでレッスンしたいのか連絡が欲しいとのことだった。ちょうど聞きた…

友人の結婚式

終わった。ここのところの予定がついに全て。今日の友人の結婚式をもって。何度か風邪を引きかけては漢方を飲みまくり悪化させずに済んだ。ただ疲れた。 結婚式は至ってシンプルで、指輪の交換もなかったがとにかく友人のウエディングドレス姿に見とれていた…

限界突破

どうにもダメだ。疲れ果ててしまった。朝から鬱だ。布団の中でこれを書いている。布団の中でブログを書くのは珍しくない。スマホは便利だ。かつてはいちいちパソコンを起動しなければならない時代があった。ありがたい。 鬱な時はいろんなパターンがあるが、…

お疲れ五日間

いやはや頑張った。五日間。 私は仕事を週何日かしているが、それ以外は休んでいることが多いので体力がない。でも昨日まで五日間、仕事を含め何らかの予定が毎日あった。生理も来てダブルパンチだ。生理の時は基本的に生理痛がひどくて数日寝込むし、大体風…