ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

花粉症が来た

昨日から始まった。花粉症。生まれて初めて。

これはつらい。目がかゆい。顔がかゆい。鼻がかゆい。仕事中に鼻水がポタポタ垂れる。くしゃみ、喉の痛み。この眠いのも花粉症か。

昨日の午後仕事中にひどくなり、薬など何の用意もなくかかりつけの漢方医に電話した。小青竜湯がいいとのこと。連絡がついたのが診療終了時だったが、家が近ければ今から診てくれるとのこと。我が家からは1時間くらいかかるから遠慮したが、なんていい医者なんだ。

とりあえず近所のドラッグストアで小青竜湯を買って飲んだ。効いたか?…効かない…。ダメ元でペットボトル温灸をやってみる。鼻水と目の疲れに効くもの。鼻水だけではよくわからなかったが、目の疲れのものをやってみたら鼻水にも効いた気がする。就寝。

翌朝起きると何の症状もない。効いた!と喜んだがそのうちすぐに再発。そりゃそうか。朝から眠い。

ネット検索。顔にするスプレーが効くらしい。買おう。青汁も効く?飲んだ。わからん。ワセリンを鼻に塗る。やった!効かない!そういえば精油がいろいろあるから、ユーカリとティーツリーとハッカ油を垂らしてみる。少し楽か。家でもマスク。あーあ。

こうなったらなんでもやってみる。こんなの辛すぎる。