ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

2020-01-01から1年間の記事一覧

絶不調

体調が悪い時に書くブログ。今回はけっこう調子が悪い。 新しい部署に異動して半年弱。当初、楽勝と思っていた職場の闇を私はまだ見ていなかった。 やる気のない先輩、他部署と掛け持ちの同僚、子持ちで激務をこなす上司、地味に忙しい作業、の中でかかって…

生理かる〜

今日は生理三日目。 今回は生理軽〜 痛み止めは1日目は3回のんだけど、二日目は1回?今日も1回。 漢方が効いてきたかしら。舌の色はあまり変わらないし、冷え性もあんまり改善された気もしないけれど。 でも少し気力が出てきたかな。今の病院で続けても…

元気の理由

今朝、7時に目が覚めて、なんだか今日は元気、と思ったのなんでだろうと考えてる。 食後に20分の散歩にも行けた。 昨日の夜の食事は、 カレーライス アジの干物 白菜とちくわとおでんの具の煮物 ご飯 皮付きぶどう 汁物は無し。 ■昨日のポイント 昨日の白菜…

今回の生理

スーパー久々ブログ。 今回の生理覚え書き。 生理三日前くらいからpms 対策の薬飲んだ。二日間は効いた気がしたけど、生理前日にすごい鬱。両親の喧嘩が続いていたストレスもあったと思われる。 1日目は夜寝る前に始まった。肩甲骨のストレッチがきっかけと…

一人生活7日目

不在の友人宅に居候させてもらっている。 疲れている。でもどこか気楽。 明日は仕事帰りはもう実家に戻る準備をすると思うので今日にしてもらった。 やっと少し一人暮らしに慣れてきた。 眠れなかったり、パニック発作頻発したりしてるけど、最低限の家事で…

疲労困憊

今日は外出すべきではなかった。昨日疲れすぎた。考えてみたら昨日は1日ハードだった。帰りに大量に買い物したのも疲れを増幅させた。今日はスーパーに行ってまた沢山重いものを買ってしまった。もういやだ。疲れた。眠い。 サインバルタを飲むと鬱と吐き気…

発作と睡眠不足と吐き気と鬱と。

団子どころの騒ぎではない。 前回の通院日の前日夜からパニック発作が続いている。寝つきがめちゃくちゃ悪い。厳しい。 それに伴ってなのか、サインバルタのせいなのか、リフレックスを急にやめたせいなのか、気分が沈む。あと、これはサインバルタの影響か…

団子の旅完結

今日の気分 ±0〜+1 これまでヘアアレンジのお団子、どう作るのか決まらずあてもなくさまよってきたけど、やっと決めた。 一、髪の上と下を分ける 二、上を好きなところで結ぶ 三、下を上と一緒に結ぶ 四、結んだ髪を上下に分ける 五、上をねじねじに編ん…

通院:完全に躁

今日の気分 ー2〜+2 まあまあの躁。買い物したりお菓子作ったりしてる。トップスを二枚、スカート一枚、小さいポーチ一つ。 今はオフホワイトのバッグを物色していて、バッグを買ったら次はオフホワイトのリュックを買いそう。 間違いありませんね。 昨日…

消えたくなるのは

今日の気分 ー3〜+1 今日は風邪を引いているけどなんとか仕事できたからよかった。食べ物にすごく気を使ったのがよかったと思う。 疲れ果てて今悲しいきもち。これは疲れているから。 でも私がよくしにたくなるのは、自分に求める基準が高すぎるから。そ…

不調

今日の気分 -1〜ー3 コロナウイルス騒ぎでケーキ作り自粛してる。 それが影響してるのかしてないのか、もしくは自分のケーキ作りブームが躁状態を表していたのかわからないけど今は鬱。昼にジャム食べた影響もあるのかなー どんよりしちゃって。眠い眠い…

ケーキ作りにはまる

掲題の通りにはまってる。ケーキといっても、クリームなしのパウンドケーキとかマフィンとか。 ホットケーキミックスを使っているので、ふるわなくてもよくて簡単。これがステキ。 最近母にとても好評だったものの覚え書き。 ホットケーキミックス200g抹茶15…

通院のための1週間まとめと通院

1/8-10は比較的穏やかだったのではと思う。 1/11に外国人の集まりに行って、かなりのストレスや刺激を受けたのは大きかった。 1/12にも集まりに行って、その時2時間すごく寒かった。すぐに帰らず寄り道などしたし、集まりの前にケーキを作ったりしてかなり負…

風邪ひきもやもや

風邪を引いた。昨日2時間寒い思いをした後で少し無理をしてしまった。あちゃー。明日友人宅を訪問する予定なのに、本当にやってしまった。こういうことよくある。。 昨日の夜は足を暖めて、早めに寝たけれどお腹が痛くて何度も起きた。思えば、昨日の腹痛は…

なんもしてない日

今日の気分 ±0〜+1 今日はメルカリとタブレットでマンガ読むしかしてない。あとは片付けについてのカラーカウンセリングみたいなの。これはイマイチだったな。一日スマホかタブレット見てた。いかん。

躁じゃないはず

昨日の気分 ±0〜+2 今日の気分 ±0〜+2 昨日今日と気分が良かった。 昨日は朝にバナナケーキを作って疲れて寝て夕方集まりに行ったし、今日は丸一日頑張れた。 今日は一日水分を意識して多めに取ってみたら、なんだか元気だった気がするのは気のせいだ…

ポテチで下血

昨日の気分 ー1〜+2 今日の気分 ±0〜+2 昨日はあんまり忙しくなかったのに、なんだか疲れた。それで調子に乗ってポテトチップスのりしお味を一袋食べたら、今日下血してしまった。まあそうだよね、という感じではあるけど。たぶん今朝ぐったりしていた…

躁なのか躁じゃないのか

今日の気分 ー1〜+3 今日は集まりに行けて充実した気持ち。いろんな人に話しかけたな。躁かな。そこまでテンション高くなかった気はするけど。割とふつうな気はするけど。リフレックスよくわからない。 午前中にバナナパウンドケーキを作って配ったりした…

生理明け躁の予感

今日の気分 ー1〜+2 今日は黒豆を甘く煮た。昨日は甘くないのを煮た。柔らかく煮れて楽しかった。 あと他にもパウンドケーキとか作りたかったけど、疲れてたから寝た。なんとか自分を抑えた感じもした。代わりにテレビ見たりネットしたりしてた。概ね穏や…