ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

ケーキ作りにはまる

掲題の通りにはまってる。ケーキといっても、クリームなしのパウンドケーキとかマフィンとか。

ホットケーキミックスを使っているので、ふるわなくてもよくて簡単。これがステキ。

最近母にとても好評だったものの覚え書き。

 

ホットケーキミックス200g
抹茶15g
サラダ油160g
砂糖140g
卵4個


大体こんな感じ。元のレシピがあって、大体2倍にしてサラダ油と砂糖を適当に減らした。

これを下から順に混ぜていく。

失敗だったのは、抹茶を最後に入れたらダマッダマになったこと。けっこう心配したけど、最終的にはダマなくなったみたい。よかった。

他に熱湯を割としっかり入れるレシピもあって、うまくできた!ってつくレポが沢山ついてるからできるんだろうなと思いつつ。気になりつつ。

書いてたらやってみたくなってきたな。どうしようか。

今日は何か作りたい気持ち。