ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃくちゃえらい

今日もよく生きた。 それなりに頑張った。 満足はできなくても、それでもできることをやった。 えらい。 めちゃくちゃえらい。 今日一日死なないで生きる力があった。 なんとか明日も生きてこ。 空を見上げて、胸をそらして。 一歩ずつ歩いていこ。

あなたは強くなれる

あなたのいいところ。 優しいところ。 少し傷つきやすいけれど、人の痛みがわかるところ。 自分のこと弱いとおもってるけど、 本当は強くて、 自由で、 どこまでも遠くに行ける力があるところ。 大丈夫。 あなたはどこまでも強くなれる。

いいところがある、私にも

誰かと自分を比べなくていい。 私は私でいいところがあるし、 私の状況の方が恵まれているところもあるから。 恵まれていることに感謝する。 自分を卑下しちゃだめだ。 私にもいいところがあるんだから。 自分のいいところ、探してこ。 きっと見つかるから。

なんとか生きてこ

生きてるだけで価値がある。 あなたの存在は、だれかの心を温めている。自分ではわからなくても。 生きていてくれて、ありがとう。 あなたが生きていたいと思えるように、この言葉を紡いでる。 生きるのは難しいね。 難しいことが沢山あるね。 なんとか生き…

自分を癒していい

なんでそんなに自分をないがしろにしていいと思ってるんだ。唯一無二の自分を。 それはたぶん、君をそんな風に扱う人がいたから。それを学んでしまったから。 辛かったね。悲しかったね。 ずっと君は人のことを優先してきた。頑張ってきた。 本当にえらい。…

前向いてこ

どうせ進むしかないんでしょ。時間は戻らないんだから。 地球は回っていくんだから。 後ろ向きに歩くの疲れるから。 たまにはバックミラーでチラ見するけど、あんまり見てると事故るから。 過去に戻るの、あきらめよ。 なんとか前向いてやってこ。 まっすぐ…

君はすでにできている

ちがうんだ。実はできてるってことなんだ。 君はすでにできている。それを見つけられずにいるだけなんだ。 ほらこれも。それも。 いや、認められないだけなんだ。 できてるって認めていいんだ。 たとえ他人に評価されなくても。

君ならできる

できるできるできるできる。 君ならできる。 また立ち上がれ。 つらい過去ばかり蒸し返さない。 一人反省会をやめる。 今日を生きる。

幸せでいられるために

喜びは考えから生まれるものだから、考え方を変えていくのが大事。 誰かと自分を比べなくていい。私は私でいいところがあるし、私の状況の方が恵まれていることも必ずあるから。 恵まれていることを認めて感謝する。 自分を卑下しない。でも高く評価もし過ぎ…

早寝努力

どうも鬱。朝髪を切りに行って、午後はずっと話を聞くリモートして疲れ、夕方豆板醤を買ってきて料理をして、歩数は4000歩を超えたから疲れた様子。 夕食は食欲がなく、家族に当たり、夜には明るそうでいて鬱展開の小説を読んで、自分の過去の失敗ばかり思い…

不安癖ついてる

昨夜、ふと気になって傷病手当を出してくれる健康保険組合のサイトを見てみたら、書類の書式が変わっていた。古い書式でも手続きできるそうだけど、時間がかかる可能性があるとのこと。そんなの嫌だ。 私のかかっている病院はオンライン診療をしていて、前も…

鬱の一因

甘いものばかり食べている。良くないのはわかっている。以前に砂糖入りの甘いものを一切食べないようにしていた時期があり、それなりに安定していたような、変わらなかったような… 甘いものを食べると、血糖値が急激に上がり急激に落ちるから、それでメンタ…

月の9割不調

めちゃくちゃまったりと暮らしてる。午前中はのんびり、ランチは揚げたてコロッケ。午後にはイチゴアイスを食べて、夕方にはレシピを見ながら料理を作った。夜には美味しい揚げせんべいを食べながらおしゃべり。 昨日買ったばかりのTシャツを着て似合ってる…

よわよわ人間の成れの果て

身体が弱い、ということを盾に自分に都合のいいように察して動いてくれることを期待するやつ〜。私。嫌だ嫌だ。 その通りにならなかったら不貞腐れるやつ〜。私。ああ嫌だ。 何も生み出さない。いいことがない。 素直にがっかりして、それなりに落ち込んだあ…

スーパーネガティブサマー

自信がなくなってしまった。体力も気力もメンタルも。鬱。こんなの初めてな気がする。ここまでなことはなかったと思う。コロナになる前は週五ではなかったけど1時間かけて通勤して仕事していたから、それなりの体力はあった。 でも今は徒歩5分の店まで行く…

抗鬱剤と毒親

昨日の話の続き。 両親は典型的な毒親だが、親に嫌なことは嫌と言えたのは本当によかった。精神科医に背中を押してもらえなかったら言えなかった。その点は感謝している。 あの時抗鬱剤を処方されていなければ、アンタたちのせいで鬱病になった、と言えなか…

無気力人間のルーツ

私は幼い頃から親の空気を読んで生きてきた。 親はいつも不機嫌で、父親は黙り込み、母は私に当たった。両親はよくケンカしていた。 いつも辛く悲しかった。早く家を出たかった。両親が嫌いだった。 そのうち鬱状態の診断がつき、薬を飲んで週3日の仕事以外…

変われない

救いようがない。どうしたらいいんだろう。もどかしい日々。結局毎日同じ。 朝起きてご飯食べてTwitter(X)読んでTogetter読んでご飯食べてYouTubeみてメルカリ見て少し散歩して少しリモートしてご飯食べて風呂入って寝る。 この情けなさ。メンタルの弱さ。…