ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみのいちにち

今日は何にもない休み。今日やりたいことは、 ・部屋掃除 ・短期の職探し ・食後の散歩 ・宅配便待ち 何のだっけ。。 ・スウェット買いたい ・ストレス本で自分を癒したい さてさて何が出来るか。 --------------- ↑今3時。 職探しはネットでしたけどイマイ…

うつならうたえ

鼻水がひどい。目の痒みも。朝起きて、風邪を引いたかと思ったけどそうじゃなさそう。なぜ急にこんなに。 と思ったら、おとといお葬式でもらってきた(!)花を自室に飾っており、それが悪さしてる気しかしない。花は素敵なんだけど、鼻水がとにかくひどいの…

仕事どうする

昨日はシャドウイングを五分と、英単語85個で力尽きた。仕事で疲れただけかと思ったら、どうも喉が痛くて咳が出るので風邪を引いたようだ。喉と咳の漢方を飲んで少し良くなったが、翌日も体調イマイチ。しかも通院の予約をしていた。なんとか漢方医へ。 漢方…

来年度の語学学習計画

浮上してきた。昨日の夜、程よい難易度の音源付きの英語の本を見つけてシャドウイングして、好きな英語の歌を歌っていたらご機嫌となった。歌はやっぱりいいんだな。シャドウイングもいいのかな。 なんとか英語を日課にしたい。これまで基礎英語1〜ラジオ英…

まあまあ底の方

眠い。夜11時に寝てるのに。私のことを避けてる友人Zのことで消耗してるのもあるか。そして春だし。しんどい。 昨日は仕事中に泣きたくなって気づかれない程度に泣いてしまった。職場の人たちの盛り上がりについていけなかったのもあった。でもこれまでそん…

春つらい

英単語ターゲット1200 の二周目が終わってから1週間過ぎた。ひたすら英単語⇨日本語訳、で500以上読み上げていくのちょっと苦行過ぎて。。どうしたもんか。一旦普通に覚えてみる?昔ながらの感じで。 いろいろやりながらなんとなく関わってればそれなりに覚…

曇天模様の空の下

おとといターゲット1200 の2周目完了した。今日3周目に入りたいところだがどうもやる気にならない。これはもしや中断の前兆か。まずい。 確かにしんどい作業ではある。560くらいの単語をひたすら読み上げるのはなかなか長くつらい。だけどしないといつまで…

学習記録

英単語学習記録。ターゲット1200 の701〜1200を音読。二周目。 500単語はなかなか長い。30分弱かかる。でもこれをすれば単語力が上がって英語理解力が増すのだ、と思いつつやっていく。 今日は雨。お出かけ頑張る。

まったりデー

本日2度目の投稿。 今日は結局一歩も外に出なかった。あまりに肩がこるので、マッサージャーで背中をマッサージしたら余計怠くなってしまった。こうなるのはわかっていた。でも外に出ない言い訳を作りたかったのかもしれない。 ただ今日は30分程度片付けが…

自分をほめたい

英単語学習。今日はターゲット1200の201から700まで音読した。二周目。 次から一周三回、一回560か570単語くらいずつ行こうかと思っている。で10週が目標。 毎日はできないから今月中は難しいかな。来月中旬には終えたい。 昨日から暗い気持ちに苛まれている…