ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

2度目のコロナかも(未検査)

昨晩から息苦しさが少しあり、喘息の吸入を一回しても良くならなかった。最大で四回できるけど少し前に一回で良くなったのでおかしい。

冷房をつけても暑く、でも暑がりの家族は冷房いらないと言っていた。

 

今朝、食欲減退と鼻水が少し。吐き気が1時間くらい。

昨日夕方に4000歩の散歩をしたので、無理をした自覚があってそのせいかと思った。

大失敗したのは、午前中に友人宅に遊びに行って、5人でお茶した。ノーマスク。発言するときにはちゃんとすればよかった。そもそも行かなければよかった。

帰宅後声枯れしてきた。喉のイガイガ感あり。ヤバい。

あと、暑い。冷房温度を普段より一度下げている。

 

夜、体温36.9℃。一般的には平熱の範囲だけど、私はあまり普段そこまで上がらない。

少し頭と喉が痛くなってきた。

夜のzoomの集まりは机に座って参加できたけど、動画の時間に英語字幕も追っていたら少し気分が悪くなったので中断。

 

少しの息苦しさ依然としてあり。この後喘息の吸入を四回やる予定。

あと、痰がひどくならないように、もらっておいた痰の漢方を飲む。

鼻うがいをする。

夕食は家族とは別室で食べた。

前回のコロナのときやコロナ後遺症対策でもらった薬があるので、今のうちに整理して用意しておく。もし足りないと思われるものがあったら、明日一番で発熱外来の予約をして、医師に聞く。

 

前回のコロナのときは、吸入の使い方が分からず苦しい思いをしたけど、今回は吸入をマックスで使っていいことを知っているのでそれでなんとかなったらいい…

 

まあまだ検査していないから、なんとも言えないけれど。軽い夏風邪であることを祈るばかり。

この状況で、いつ抗原検査すべきかを確認しないといけない。発症か発熱から24時間だったか…発症はいつになるのか…あやふや。

 

やることいっぱい!まだ元気なうちにノルマこなしていこう。

 

-----------

追記。

幾つかの病院のHPで、

症状が出て24時間してから抗原検査したほうが正確な診断ができる、との旨が書かれていた。

息苦しさを最初に感じたのは昨晩だから、24時間経っているから今でも良さそうだけど、念のため明日の朝実施予定。