ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

2018-01-01から1年間の記事一覧

風邪年末

とほほ。風邪が治らない。 年末の友人との約束を二つキャンセルした。 悲しい。 ひたすらギンギョウサンを飲んでいるけど、本当はなにか他のものを飲んだ方がいいのではと思う。 でも漢方医にはもうかかれないし、横になってスマホを見てばかりの寝年末。 眠…

体調

一週間遅れでおととい生理が来た。 1日目、生理痛はあったけどなんとかおさまって夜新婚の友人宅で食事会。カロナールを一回飲んだかな。 2日目、なんとか生理痛の薬をかき集めて仕事を乗り切る。カロナールを三回飲む。 3日目の今日、カロナール最後の一…

体調

おとといから生理。朝仕事前に始まったのでドタバタ。仕事中にだんだん痛くなり、お昼前にカロナールを一回飲む。失笑散を漢方医に頼んであるが届かず、ツムラ5番68番を持っていくのも忘れる。 2日目、一日中ゴロゴロ。 と書いて放置してしまった。 カロナ…

最近の体調

漢方医への通院が5週間おきで、いつも5週間の最初の頃どんな体調だったか忘れるので覚え書き。 前回通院時は、とにかくUCの下血が酷かった。母親の作る油を使った食事や肉のせい。漢方の煎じ薬を飲んでかなり改善していたのに、やはり食事もちゃんと節制しな…

私には自尊心がある

今日はカウンセリングに行ってきた。画期的なことがあったのでブログに書く。 私は自尊心が低いというのが悩みだった。何かいつも置いて行かれているような、いつもひとりぼっちのような虚しさやさびしさに苛まれていた。両親が毒親だから、影響は大きかった…

はたと2

思ったのだけど、私はとにかく要求ばかりしているのではと。親に対しても、職場でも。だからイライラしてしまうのでは。 他人ではなくて、家族でもなく、自分で自分の要求というか欲求を満たせれば、そういうこともなくなるのでは。と思う。 最近、自分で自…

はたと

思ったのだけど、 この父親嫌いは反抗期なのか。もしや。 さっき父親とガスコンロにタイマーをセットして火にかけてほっておいた漢方についていさかいをしたのだけれど、自分の父親への対応と、そのあとの自分の反応が「ザ★反抗期」風だったのだ。 普通に反…

寒々梅雨時期

小麦を食べると体調を崩すので、今日は米粉パンを作ってみた。ベーキングパウダーと豆腐を入れるレシピ。砂糖も油も今あまりとれないのではずして、甘みのためにバナナを入れた。そうしたら、ほぼ膨らまず、甘みが妙に強くなり、外はカチカチに近いカリカリ…

安眠法実践

一ヶ月書かなかった。なんだか忙しかった。やっとひと段落して、はてなブログさんから記事の催促メールが来て、じゃあ書こうかとなった。 今月始めには旅行に行った。知り合いのご家族が厚意で呼んでくださった。動物を飼っていて、遊ぶのは楽しかったがやっ…

正しく悩む

正しい悩み方とはなんだろう。なんて考えたこともなかった。悩みはいつも尽きないし、延々と悩みがち。だいたいは、あの人は私のことをどう感じたのだろう、悪く取られたのではないか、それをどうやって挽回しようか、そんなことできるか、みたいなことが多…

物捨て三昧

シュレッダーゴミ2袋。シュレッダーと共に。これで終わりではない。スチールラックにこれまで無限に収納してきた書類が山ほどある。それを引っ張り出してきて分別からしなければ。それが終わったらかなりすっきりするはず。 こうやってちまちま場所ごとに引…

とろとろいちにち

今朝は5時半に目覚めた。だいたいこのくらいに目覚める。あと一時間くらいしっかり寝たいと思って、トイレに行った後また横になって目をつぶるけど、時間を見てしまうともうダメだ。眠れない。だから今日はブログを書いてみる。こうして起きているとなんとな…

何もかもうまくいかないと思ったら、だいたい自分を全否定している。

何もかもうまくいかないと思ったら生理前。毎度ハッとする。ある程度認識しているんだけど、そのうち状況が認識を超えていく。つらい。 何もかもうまくいかないと思ったら、だいたい自分を全否定している。私の場合。これは今日風呂に入っているときに思った…

進んでいること、始めたこと、閉ざされたこと

物捨て、服から本へ。本はものによっては売れそうな気がするから悩むところ。捨ててしまった方が潔くていいんだけど。当たり前だけど売れるまで持っておかないといけないのが面倒だし。 しかしあんまり捨てられない。服にしても本にしても。もっと半分以上が…

物も心もお片づけ

片付け始めました。まずは捨てる服を大きめのスーパーの袋ひとつ分まとめました。何年も課題になっている私の部屋の掃除をいよいよしなければならないと思い切れたのは、一人の友人と、あるネットの記事のお陰です。あとはこんまりさん。 そのネット記事は、…

新年度だし私もそろそろ変わりたい

前回の記事を書いて、かねてからうっすら考えてきたことをやってみたいと思った。 それは、全てポジティブに解釈して記事を書く ということ。それが一番自分の精神衛生上よいのではと思えてきた。 今はアファメーション講座期間中でもあるし、少なくともその…

好調の始まり

かれこれ数年iPad購入を検討している。いよいよ買おうとなり、iPad miniかairかで迷い、よーし決めたと思ったらsimカードを入れられるものか入れられないものかで迷い、よしこっちだと思ったら支払い方法をショッピングローンで分割にするかクレジットカード…

幸せウイーク

生理終わった!鬱解消。幸せだ。この一週間程度の幸せをしっかり味わっていきたい。 この幸せに乗っかり昨日は友人たちと夕食を食べに行ったし、今日は別の友人とカフェにお茶に行き、その後某Mドナルドに行った。2日連続で遊べるだろうかと思ったが、なん…

母の機種変と私

昨夜は久しぶりに中途覚醒なく朝まで眠れた。でもなぜか眠いのは生理がまだ終わりきらないせいか。 今夜の安眠のために散歩に行ってきた。本当は朝7時に日光を浴びると、ちょうど夜寝るくらいの時間によく眠れる物質が脳内にできるみたいだけど無理だったの…

川崎さん

鬱だ。泣いた。生理中は鬱になる。人の言動を悪く取る。このブログで前に書いた辛かったことを考え込んで悲しくなってきてしまった。 しかし、あまり詳しく辛かったことをここに書くと、なんだかリアルに刻まれてしまう感じがある。書いたときはすっきりした…

心の中が見えてしまうとき

ふいにがっかりすることがある。相手が私に対して思っていることが、思わぬ言動で表れてしまったときだ。いつも優しくしてくれていた人なら尚更だ。 とある所属団体の中で、私は体調が悪いのであまり会合や活動に参加することができないため、なんというか信…

ある休日の一日

昨日はトイ・ストーリーについて語ってしまった。恥ずかしい。好きなものを好きと熱弁を振るうのは楽しいけれど、後から我に返ると恥ずかしくなる。でもツイッターを眺めたら、トイ・ストーリーで泣く人は私だけではないことがわかって安心した。 今日は眠く…

トイ・ストーリー3の最初の方と最後を観た

以下トイストーリー3のネタバレを盛大に含みます。 気になる方は、この画像の花を眺めて頂き、この真ん中のピンクの花の名前を考えつつUターンして頂ければと思います。私はこの花の名前を思い出せません。 トイストーリーを観て泣かなかったことがない。ト…

隣の部署の彼女

職場に苦手な人がいる。彼女は夫と子供がおり、私よりいくつか年下で、気が強く神経質。あまり器用ではなく、人に察して欲しがる。 と書くと完全に嫌な感じになってしまうけど、真面目な人で以前同じ部署で一緒に仕事をしていた時には仕事の話を彼女とするの…

自己嫌悪ウイークにて

なんだか気分が落ち込むなぁとか、自己嫌悪に陥りがちだなと思うとだいたい生理前。自分の小さいミスが気になってしまう。つらいー、と独り言を言う。 幼少期に何か失敗した時、一切慰めてもらった記憶がない。そして、失敗もしていないのに、悪いこともして…

Nの英会話レッスン

英会話の先生Nの初めてのレッスンを受けた。本当は先生の家に行くはずだったが、先生の一歳六ヶ月の子供が風邪を引いて熱を出したのでスカイプでレッスンしたいと言われた。私も軽い風邪を引いていたのでちょうど良かった。 時々子供が愚図って中断したりし…

某Mドナルドへ

昨日某Mドナルドに行った。休みの日の午後はやはり子連れや学生で混んでいる。混んでいたので、シート席の中学生男子と思しき4、5人の集団の並びに座った。反対側は子供の2人いるファミリー。居心地微妙。なぜこの席にしてしまったんだ。でもシート席がよ…

自分に優しく

生い立ち①の続きが書けない。というか、生い立ち①で二十代に突入しているから、もう充分な気がしてきた。そのうち編集するかもしれない。 先日カウンセリングだった。アファメーション講座3回目。カウンセリングの前に病院に行って薬をもらってご飯を食べた…

今日は鬱の日2

今日の鬱の日の原因がわかった。 私は読む専門のツイッターをやっているのだけど、さっき見たら今日は気圧がだだ下がりだから気分が落ち込んでも気にするな、全部気圧のせいだと書かれていた。すごく腑に落ちた。 気圧アプリを確認したら、確かに気圧が朝か…

今日は鬱の日

鬱だ。 3/8にも鬱だ、と下書きに書いて置いており、その日は6日連続でイベントや仕事をこなした翌日だった。 今回は、一昨日通院とカウンセリングが続けてあり、昨日仕事の後の今日だ。昨日は仕事をする気力が午前中で失せた。無理をしたのだ。でもよく考…