ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

最近の体調

漢方医への通院が5週間おきで、いつも5週間の最初の頃どんな体調だったか忘れるので覚え書き。

 

前回通院時は、とにかくUCの下血が酷かった。母親の作る油を使った食事や肉のせい。漢方の煎じ薬を飲んでかなり改善していたのに、やはり食事もちゃんと節制しないとダメなんだと改めて思う。母、高カロリーで味の濃いものが大好きで、しかも食べさせたがるから困る。美味しそうだし食べたいのがまた困る。

しかしこの度、心を鬼にして食べるのをやめた。天ぷらも、カレーも、肉も食べない。代わりに魚を焼いて食べる。あとは卵。そして時々おかゆ

それを1週間ほど続けたら、一瞬下血が治まってきた気がした。でもそうでもなかった。

地道系努力は続く。

 

しかし最近前よりよく動いている。定期的に友達のペットに会いに行っているし、ボランティア活動の時間も増えてきた。キーボードを出して弾いてみたり、昔買ったジョギング用スニーカーを履いてみたり、行動も変わってきている。良い傾向。