ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

90日目 今の体調

無事に食事療法90日記念日を迎えられた。 プロテインを一日2回飲み、ビタミンABCDE、マグネシウム亜鉛鉄ナイアシンとナイアシンアミド等を摂るようにしているんだけど、うーんメンタルそんなに安定してないな、と思う。ビタミンB50が足りないかしら。また勉…

89日目 仕事は辛いが英語が楽しい

久々の仕事、やはり辛さがあった。針のむしろにいるようだった。 でも今日の英語のレッスン、楽しかったー。いい先生に当たった。わたしに合わせてレッスンしてくれる。こういうのがいいなぁー。 またこの先生にお願いしたいけど、都合が合わないだろうな… …

88日目 出勤つらい

明日は久しぶりに出勤。いやーつらい。行きたくない。でも行かねばならない。 秋の鬱の影響も大きいんだろうな…頑張ってナイアシン増やしたい。ましになるみたいだから… でも一週間前よりはメンタル回復したから、あとは自分がどう考えるかにかかっている。 …

87日目 とても老けた

今日証明写真を撮ってきた。障害者手帳更新のために。そしたら、なんだかものすごく老けていた。 最近老けたなとは思っていたけど、ひどい。メイクもよくなかったし、髪もひどかったし顔も全体的に下がり気味で、いやーひどかった。 どうしたものか…直すべき…

86日目②少しずつ片付けられるようになってきた

前回投稿は今日の深夜だったので本日2回目投稿。 最近秋の鬱に悩まされてはいるんだけど、やたらにさびしいしかなしいし人恋しいんだけど、 でもなぜか急に少しずつ片付けることができるようになってきた。 これまで、「少しずつ」片付けることができなかっ…

86日目 物の居場所を作る

部屋が片付かないのは、物の居場所を作ってないからと気づいて、100均で入れ物をいくつか買ってきた。 そうしたら、ちょっといい感じになった。こういうことなんだきっと。 だから調子に乗って入れ物をもう少し買ってくることにする。今日行ってきてよかった…

84日目 おやすみゲット

月曜日の出勤がつらすぎて、上司に今週いっぱい休みたい、って言ったらすんなりOKもらえたので休んでる。年休使わなかったので欠勤だけど仕方ない。 精神科通院のとき、転職のこと相談してみたらやめておいた方がいいのでは、大変だし…よほどのことでなけれ…

81日目 転職したい

土日はメンタル落ち着かず、今日友人と電話で話してやっと少し落ち着いた。 しかし、今の職場にずっといても、何も状況が好転していかないような気がしてきた。この先フロア移動したりすると、ますます状況は悪くなる気がする。 そんな中、転職サイトを見て…

79日目 職場で号泣

いやー泣いた。もう耐えられなかった。 就業一時間前、辛くて辛くて来週は休んでやろうとシフト表を眺めていたら、上司がやってきて「大丈夫?」って言うから「だめですね」って返してそこから言葉が続かなくなり、涙が出てきてともかく場所を移動して人気の…

77日目 メンタル大崩壊

あまりに泣いて眠れないのでブログ書く。 今日はひとり仕事を休んだせいで本当に仕事が忙しく、ピリピリした上司と頻繁にチャットでやり取りしなければならない苦痛と、 できる後輩に能力を見せつけられた苦痛と、 近くに座っている別の苦手な上司が今日は隣…

76日目 よかった精神科通院

今朝精神科に連絡してみたら、今日の15:30なら来ていいよ、ということだったので小雨そぼふる中行ってきた。 先生に相談してから折り返し連絡します、って言われて、結構待ってから連絡来たから、めっちゃ混んでる中むりくり予約入れてくれたのかと思ったら…

75日目 夜の吐き気(追記あり)

結局夜のサプリ、ゼロでも吐き気がすることがわかった。昼間も抜かないとだめかしら。あとはチョコレートを食べ始めたのも最近だから、それも一因ではあるんだろうな… 私は元気になれるんだろうか。多分人一倍慎重に、節度を持って工夫しながらやっていかな…

74日目 胸焼け

夕食後、サプリほんの少し飲んで胸焼け。ビタミンCとマグネシウムだけ…最近こんなのばっかりで、本当になんなんだろう。一旦リセットすべきな気がしてきた。 でも今日はチョコレート食べすぎだったから、きっとそれが原因に違いないとは思っているんだけど。…

73日目 食欲の秋…

いやー、食べてしまう。果物やチョコレート、アイスクリーム、さっきは大判焼き。日中はフライドポテトを食べに行きたい誘惑と闘った(結局出かける面倒くささの勝利)。 生理中というのもあり、筋トレも疎かにしつつ食べている。ご飯を少なめにしているせい…

71日目 完全にまずい

太った。3キロ。現状53.3。そりゃあ太るな、っていう生活してる。 なんと言っても一日3回プロテイン飲んでる… 少し筋トレしてるけどほんの少し過ぎて全然間に合わない。 お腹も出てきたな、という自覚はあった… でも顔はそうでもないと信じていたけど、母…

70日目 生理休暇

ナイアシンの次は亜鉛で吐き気。つらい… 今日は結局生理休暇を取った。痛くて化粧ができず…薬飲んで横になり、職場に電話する頃には痛みは治まっていたけど、あとでまた痛みは復活してきていたから休んでよかった。でも一日中漫画を読んでしまって自己嫌悪。…

69日目 つらい

吐き気と生理と仕事がつらい。 吐き気はたぶんナイアシン…そしてきっとたんぱく質が足りないんだけど、吐き気がつらくて何も食べたくない。 本当は木曜日に生理来るはずだったんだけど、昨日強い便意でめちゃくちゃいきんでたら勢いで出血してそこから生理が…

67日目 22時に寝る

最近22:30には寝ている。なぜならその頃には疲れ切っているから…かなしい理由。特に眼精疲労がひどい。でもいいことだと思っている。人は早く寝たほうがいいと思っているから。でも早く寝てるけど早く寝付けてはいないし、日中すごく元気かと言ったらそうで…