ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

76日目 よかった精神科通院

今朝精神科に連絡してみたら、今日の15:30なら来ていいよ、ということだったので小雨そぼふる中行ってきた。

先生に相談してから折り返し連絡します、って言われて、結構待ってから連絡来たから、めっちゃ混んでる中むりくり予約入れてくれたのかと思ったら、ガラガラだった…なんやねん…

で、先生には、最近寝る時の動悸が治らず、睡眠薬の眠気が昼まで圧迫してきて日中の眠気にカフェインも効かず、でもそのカフェインのせいで夜も眠れなくなり困っていることを話した。

また、動悸の原因は薬じゃないかと思っていること、今飲んでいる薬を全部調べたら全部副作用に動悸があること、でも薬の中にセイヨウオトギリソウに反応するものがあって、それがミルタザピンとセルトラリンで、セイヨウオトギリソウを飲んでいる訳ではないけど、セロトニンが増え過ぎると良くない薬なのではと思っていることや、

とりあえずセルトラリンを半分に割って先生に内緒で2ヶ月飲んでみたけど特に動悸が良くなったりはしなかったこと、でもこれまでもワクチン接種したりメラトニンを飲んだりすると動悸がひどくなっていたから、今の動悸も薬のせいではないかと思っていること、

心臓の検査にも行ったけど心電図とレントゲンは問題ないと言われて、24時間心電図取ったらわかるかもと言われたけど薬起因かもと思っているから薬の原因をつぶしたいと思っていること、

セルトラリンはそもそもPMS対策で月に一回飲むためのものだったから、これを減らしてもいいのではと思ったこと、セルトラリン半分に減らせたのは成功したけど、これ以上は個人の判断では減らすのもこわいから、先生に相談しようと思ったことを話した。

先生は、サプリを始めたことも影響しているのではと言っていて、たしかにそうかもしれないとも思った。ただ、サプリを始める前にも動悸はあったから、それも言えた。

最終的に、お薬の整理をしようということになり、今回はセルトラリンをやめようということになった。一週間後にまた診察。

しかし、今回すごくよかったのは、上記のことを全部先生に何も見ずに言えたということ。余す所なく言えた。これは個人的にはすごいこと。頭の働きが遅くて記憶力も良くなかったから、前はスマホのメモを見ながらしかこんなに話せなかった。

そして、先生に今回の判断がすごく良かったと褒めてもらえたのも嬉しかった。多分、特にセルトラリンを半分にして、それ以上の減薬には先生の判断を仰ぐことにしたことを評価されたのだと思う。

今は夜だけど吐き気はないのも嬉しい。これはチョコレートやめたからかな…もうチョコレート捨てる。合わないんだ。

セルトラリンをやめられたのも嬉しい。これから減薬の反応があるかもしれないけど頑張る。充実した通院だった。