ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

2021-01-01から1年間の記事一覧

151日目 五ヵ月記念に遊んでみた。

あっという間に食事療法五ヵ月経過。 改善されたのは冷え性。幾らか。 メンタルはまだ安定しない。 糖質制限も全然できない。 生理痛がどうなるか。 もうすぐ来るはず。 まだ来ないけど。 なんでやねん。 わかってる。 職場の事。 緊張。 はー 辛。 まあ、 …

148日目 さびしい

やー生理前かつ寒さで人恋しい独身者。 やたら食べるし太るし… 生理早く来ないかしら。 と思いつつ来ないでほしくもあり。 でも前よりはいい。 そこまでイライラしないのは栄養、特にナイアシンのおかげだと思ってる。 ナイアシン増やしていきたい。 明日は…

142日目 鬱にナイアシンとナイアシンアミド

月曜日、ついに仕事を休んでしまった。どうしてもだめだった。水曜日、なんとか仕事に行ってみたらみんな概ね普通にしてくれたのでありがたかった。 これまでナイアシンとナイアシンアミドの扱い方が難しく、すぐに吐き気が出てなかなか飲めなかったんだけど…

135日目 鬱つらい

ここ最近鬱になることが多い。つらい。 ただ食べたいのがよくない。そして食べてしまう。 昨日はハンバーガーを食べたら、身体は重いし頭は今日までぼんやりするし、やたらに食欲は増進するし、いいことなかった。 今日はモンブランプリンを食べてしまった……

120日目 PMSにはビタミンB6?

ビタミンB6がPMSに効くという噂は聞いていたけど、うーん効いたかも。今メンタル落ち着いてるのそういうことかも。でもプロテイン朝昼晩盛ったのもあるかも。たまたま今波が収まっているだけかも… さて、食事療法四ヵ月目、体重53キロでてこでも動かないけれ…

118日目 寒さ鬱

寒くなると鬱になる。理由はわからない。日照時間とかあまり関係ない気がする。 夜になって寒くなって鬱になってきた。 仕事の帰りに以前の仕事仲間にばったり会って、LINE交換して疲れてしまったのもあるのかも。 それとか、小麦粉のお菓子をもらったので食…

113日目 ホスファチジルセリン

今日は仕事が普通にできた…安定してた… いつも鬱だったり、落ち着かなかったり、向かいや斜め向かいの人が気になったりしてたけど、今日はとてもよかった。 のは、ホスファチジルセリンを朝一錠飲んだおかげ??だとしたら効き目早いな。でもそうかもな… ち…

112日目 買い物してる

回復してきた。と同時に買い物をしてる。 まあずっと必要だったコート類、スカート、タートルネックセーターを一気に買っている感じ。お店で。 あとはサプリを親のためと称してめっちゃ買ってしまった。買い過ぎた。 しかしよく出かけられるようになってきた…

108日目 生きるの難しい

休むようにしていたら、少し回復してきた。 でも仕事終わりに買い物行ったらやっぱり戻ってくる、鬱。 無理しちゃいけないけど、冬に備えて買い物したい…タートルセーターとスカート買いたい、最低限。寒くて。 お腹出てきたし、いい歳になってきたから長め…

107日目 なんにもしたくない

なんにもしたくない。全てをやめたい。 ただ寝ていたい。もう疲れてしまった。何もかもに。 頑張り過ぎた。だからえらい。よくやった。 誰かと話したい、でも誰とも話したくない。 今日はすき焼きだったからすき焼き弁当が作れるけど、面倒… 風呂も面倒。で…

106日目 鬱

あーあ、鬱がきた。全てが良くなく思える。全てを放棄したい。 こういう時は、ひとつずつやっていく。少し上から見てみる。でも放棄できるものは放棄する。しっかり休む。 ちょっと躁だったな。多幸感もあった。よく動けたし、頑張れた。 よくやったよ私。ち…

105日目 絶不調

昨日仕事で疲れて、夜に2時間友達とzoomで喋ったら今日は絶不調。 そういう時に限って、良くないことが重なるんだ… もうダメだ… 仕事とプライベート、どちらかが上手くいくとどちらかダメになる。どうもそうなりがち。 疲れてるんだろう。今日は3時間作業し…

103日目 生理後に元気になった

考えてみると、生理の時めちゃくちゃ体調悪かったけど、生理後に急に元気になった。これは偶然じゃなさそう。 生理で余分なものが排出されたかも。今回特に。 人生最高の元気な時代、来るか。 明日は職場の引っ越し後の最初の仕事。明日が勝負だと思う…最初…

102日目 元気になってきたのかも

サプリやプロテイン飲んだり飲まなかったり、吐き気が出たりしながらも、なんだか少し元気になってきたかもしれない。 生理まだ完了してないけど昨日は仕事帰りに駅から歩いて帰れたし、今日は街に買い物に出かけた後で一回帰ってきてからスーパーで買い物し…

夜中に豆腐

夜中の吐き気があまりにひどくて豆腐を食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった… この吐き気、サプリから来てるんだろうな。でも夜にひどくなるのなんでなんだ。一日の許容量を超えたサインか。 吐き気がひどくて、就寝前の睡眠導入剤が飲めないからますます寝…

90日目 今の体調

無事に食事療法90日記念日を迎えられた。 プロテインを一日2回飲み、ビタミンABCDE、マグネシウム亜鉛鉄ナイアシンとナイアシンアミド等を摂るようにしているんだけど、うーんメンタルそんなに安定してないな、と思う。ビタミンB50が足りないかしら。また勉…

89日目 仕事は辛いが英語が楽しい

久々の仕事、やはり辛さがあった。針のむしろにいるようだった。 でも今日の英語のレッスン、楽しかったー。いい先生に当たった。わたしに合わせてレッスンしてくれる。こういうのがいいなぁー。 またこの先生にお願いしたいけど、都合が合わないだろうな… …

88日目 出勤つらい

明日は久しぶりに出勤。いやーつらい。行きたくない。でも行かねばならない。 秋の鬱の影響も大きいんだろうな…頑張ってナイアシン増やしたい。ましになるみたいだから… でも一週間前よりはメンタル回復したから、あとは自分がどう考えるかにかかっている。 …

87日目 とても老けた

今日証明写真を撮ってきた。障害者手帳更新のために。そしたら、なんだかものすごく老けていた。 最近老けたなとは思っていたけど、ひどい。メイクもよくなかったし、髪もひどかったし顔も全体的に下がり気味で、いやーひどかった。 どうしたものか…直すべき…

86日目②少しずつ片付けられるようになってきた

前回投稿は今日の深夜だったので本日2回目投稿。 最近秋の鬱に悩まされてはいるんだけど、やたらにさびしいしかなしいし人恋しいんだけど、 でもなぜか急に少しずつ片付けることができるようになってきた。 これまで、「少しずつ」片付けることができなかっ…

86日目 物の居場所を作る

部屋が片付かないのは、物の居場所を作ってないからと気づいて、100均で入れ物をいくつか買ってきた。 そうしたら、ちょっといい感じになった。こういうことなんだきっと。 だから調子に乗って入れ物をもう少し買ってくることにする。今日行ってきてよかった…

84日目 おやすみゲット

月曜日の出勤がつらすぎて、上司に今週いっぱい休みたい、って言ったらすんなりOKもらえたので休んでる。年休使わなかったので欠勤だけど仕方ない。 精神科通院のとき、転職のこと相談してみたらやめておいた方がいいのでは、大変だし…よほどのことでなけれ…

81日目 転職したい

土日はメンタル落ち着かず、今日友人と電話で話してやっと少し落ち着いた。 しかし、今の職場にずっといても、何も状況が好転していかないような気がしてきた。この先フロア移動したりすると、ますます状況は悪くなる気がする。 そんな中、転職サイトを見て…

79日目 職場で号泣

いやー泣いた。もう耐えられなかった。 就業一時間前、辛くて辛くて来週は休んでやろうとシフト表を眺めていたら、上司がやってきて「大丈夫?」って言うから「だめですね」って返してそこから言葉が続かなくなり、涙が出てきてともかく場所を移動して人気の…

77日目 メンタル大崩壊

あまりに泣いて眠れないのでブログ書く。 今日はひとり仕事を休んだせいで本当に仕事が忙しく、ピリピリした上司と頻繁にチャットでやり取りしなければならない苦痛と、 できる後輩に能力を見せつけられた苦痛と、 近くに座っている別の苦手な上司が今日は隣…

76日目 よかった精神科通院

今朝精神科に連絡してみたら、今日の15:30なら来ていいよ、ということだったので小雨そぼふる中行ってきた。 先生に相談してから折り返し連絡します、って言われて、結構待ってから連絡来たから、めっちゃ混んでる中むりくり予約入れてくれたのかと思ったら…

75日目 夜の吐き気(追記あり)

結局夜のサプリ、ゼロでも吐き気がすることがわかった。昼間も抜かないとだめかしら。あとはチョコレートを食べ始めたのも最近だから、それも一因ではあるんだろうな… 私は元気になれるんだろうか。多分人一倍慎重に、節度を持って工夫しながらやっていかな…

74日目 胸焼け

夕食後、サプリほんの少し飲んで胸焼け。ビタミンCとマグネシウムだけ…最近こんなのばっかりで、本当になんなんだろう。一旦リセットすべきな気がしてきた。 でも今日はチョコレート食べすぎだったから、きっとそれが原因に違いないとは思っているんだけど。…

73日目 食欲の秋…

いやー、食べてしまう。果物やチョコレート、アイスクリーム、さっきは大判焼き。日中はフライドポテトを食べに行きたい誘惑と闘った(結局出かける面倒くささの勝利)。 生理中というのもあり、筋トレも疎かにしつつ食べている。ご飯を少なめにしているせい…

71日目 完全にまずい

太った。3キロ。現状53.3。そりゃあ太るな、っていう生活してる。 なんと言っても一日3回プロテイン飲んでる… 少し筋トレしてるけどほんの少し過ぎて全然間に合わない。 お腹も出てきたな、という自覚はあった… でも顔はそうでもないと信じていたけど、母…