ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

進んでいること、始めたこと、閉ざされたこと

物捨て、服から本へ。本はものによっては売れそうな気がするから悩むところ。捨ててしまった方が潔くていいんだけど。当たり前だけど売れるまで持っておかないといけないのが面倒だし。

 

しかしあんまり捨てられない。服にしても本にしても。もっと半分以上がっさり捨てて物入れがスカスカになったらいいなと思っていたけど、なかなか難しい。

 

と思っていたが、友人や知人の物捨ての話を聞いて励まされ、本は最初より捨てるものを増やせた。紐でまとめたのであとはゴミの日を待つだけ。

 

ここまで、クローゼットの中や本棚に入っているものばかりやっていたから、見えるところでは全く綺麗になっていない。これから書類とか小物捨ての日がやってくるから(前もって決めてある)、ここからが本番。

 

しかし、服や本を捨てることって比較的簡単だから、決めにくい書類とか小物捨ての前にそれらをやっておくのは確かに有効だと思った。近藤まりさんの方法。本を捨てていたら近藤さんとか飯田久恵さんの本が出てきたから、書類などてつまずいたら読もうと思う。もしくは前もって読んでおくか。あさってから書類捨て開始予定。

 

最近家計簿もつけ始めた。先日私にとっては大きめの買い物をして、クレジットで数回払いにしたので、引き落としのときに残高がないと困ると思って。以前クレジットカードで携帯代を引き落としにしていたら、たまたま引き落とせず督促状は来るし、カードは止められるし散々な目にあったのでもうあんな思いはしたくない。

 

ところで、このとある大きめの買い物をした話を少し前にこのブログに書いたのだが読めない。私側ではアップした形になっているが、実際にクリックするとエントリーノットファウンドになってしまう。皆さんに見える形にはもちろんなっていない。私は何もしていない。つまり。。どうにかなってしまったのだろう。これ以上何か言うと私の存在すら危うくなりそうなので、もう言わない。一応伏せ字にしたのだけれど、でもダメだったみたいだ。触れてはいけないことに触れてしまったようだ。こわいこわい。

 

明日の弁当も作ったし、風呂に入って早く寝よう。