ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

今日は鬱の日2

今日の鬱の日の原因がわかった。

 

私は読む専門のツイッターをやっているのだけど、さっき見たら今日は気圧がだだ下がりだから気分が落ち込んでも気にするな、全部気圧のせいだと書かれていた。すごく腑に落ちた。

 

気圧アプリを確認したら、確かに気圧が朝から急激に下がっている。私が体調が悪かった時間帯と重なっている。

 

今はちょっと気圧上がってきているくらいで、気持ちも少し和らいできた気がする。単なるプラセボ効果なのかもしれないけれど。

 

昨日の調子の悪さはやっぱりここ数日間の疲れが出たんだろう。明日はそれほど気圧の変化がなさそうだから、一日元気だといい。

 

今日は一日昨日あったことで自分を責めがちだった。一生懸命抗ったが、抗いきれなかった。自分を責める理由が繰り返し湧いては襲いかかってきて呑み込まれた。

 

明日は自分にムチを打たないようにする。自分に優しく、無理しない。自分を労わりねぎらうようにする。今夜は早く寝る。