ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

ある休日の一日

昨日はトイ・ストーリーについて語ってしまった。恥ずかしい。好きなものを好きと熱弁を振るうのは楽しいけれど、後から我に返ると恥ずかしくなる。でもツイッターを眺めたら、トイ・ストーリーで泣く人は私だけではないことがわかって安心した。

 

今日は眠くて仕方ない。昨日は夜寝るときは薬なしで、早朝5時半に目覚めた時にマイスリー5ミリを六分の一くらいに割ったものを飲んでみた。すると朝7時半に目覚めたが、眠い。怠い。

 

マイスリーが原因のようではあるけど、でもこれ生理来るんじゃないのか、っていう感じもする。なので生理を早めるというツボを押している。三陰交と血海。それぞれ30回は押す。なんなら朝昼晩3セットくらい。そろそろ生理来るかな、でも来ないな、というタイミングなら翌日には大体来る。私の場合。

 

などと言っていたら生理が来た。ツボを押してから一時間くらい。よかったー。タイミングは最高だ。二連休の初日だから、今回は生理痛で仕事を休むかどうか悩まなくて済みそう。そして今回は強力な助っ人がいるのだ。その名も失笑散。かかりつけの漢方医が処方してくれた。生理痛に効くという煎じ薬だ。今煮出している。1回20分煮出して、2回に分けて飲む。

 

で、そうこうしてるうちに20分経った。味見してみた。不味い。これはいわゆる不味いやつ。期待を裏切らない不味さ。でもこれで生理痛が良くなるならば飲む。

 

今日はどうも胃腸の調子が良くない。と言いながらスナック菓子やジャガイモをレンチンしたものや煎餅などをわしわし食べてはまた胃をいためたりしている。食欲が止まらない。友人は生理の時は食欲が減ると言っていたが、私はなぜか増す。またお腹が減って来た。まあ今日はろくな食事をしていないから致し方ない。朝はお粥だったし昼は少なめフォーだったし。

 

とまあそんなことを言っていたらあっという間に一日が終わる。夕食は焼いた鯵だった。まあまあ生理痛があったのは、スマホの見過ぎだろう。そうするといくら薬を飲もうと良くならない。どうしたらスマホ離れできるだろうか考えながら寝ることにする。