ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

幸せウイーク

生理終わった!鬱解消。幸せだ。この一週間程度の幸せをしっかり味わっていきたい。

 

この幸せに乗っかり昨日は友人たちと夕食を食べに行ったし、今日は別の友人とカフェにお茶に行き、その後某Mドナルドに行った。2日連続で遊べるだろうかと思ったが、なんとかなってよかった。本当は今日は花見に出かける約束ではあったが、私の体調が微妙だったのでおとなしくお茶をすることにした。そうやって融通をつけてくれるのがありがたい。

 

私によく付き合ってくれる友人が4人いる。2人は比較的最近知り合ったばかりで、まだよくわからないところがあるが優しい人たちだ。姉と妹で暮らしており仲が良く、2人で1人のようなところもある。あとの2人はそれぞれ付き合いも長くなってきて気楽だ。ある程度本音を言い合えるのが嬉しい。ある程度本音、というのは彼女たちの優しさゆえ仕方ないところ。いいんだ、今はこんなもんだ。

 

などと書いて下書きに置いておいたら、あっという間に数日経ってしまった。今日は午前中一時間ほど歩き、午後通院できた。これはいける。悪くない。これまでは1日に一つの活動をするのが精一杯だったから。明日の疲労の残り具合を見たいところだけれど。

 

最近漢方医に診てもらうたび良くなっていると言ってもらえており、自分でも舌を見ると色が良くなっている気がするし、本当に少しずつ元気になっている予感がある。今舌を鏡で見ても、舌の中央がこれまでは白い舌苔に覆われていたのが、舌苔が薄くなって元気な色が見えてきている。後は両脇の紫がかったところが消えたり、歯型がつかなくなっていったりするんだろうか。

 

ただ、好調な時ほど抑え気味にという意見もあって悩ましい。確かに動きすぎて、不調の波が来たら大波に飲まれてしまうことも考えられるからもっともではある。じわじわと、じりじりと、自分の限界を確認していけたらいいと思う。

 

しかし最近睡眠の質が向上してきた。少し前まで夜中や早朝に目覚めてそこから眠れないことが頻発していたけれど、寝る前にストレッチをしたり頭皮のマッサージをしたりし始めたら格段に良く眠れるようになってきた。睡眠導入剤はあまり飲みたくないからとても良かった。

 

睡眠導入剤、飲みたくないあまりに細かく割って、ほんの少しずつ飲むのだけれど当然効きが悪い。だからしばらく経つともう少し飲む。また少し飲む。結果目覚めても眠かったり、あとなんとなく鬱になる感じがしたのは生理前や生理中だったからなのかなんなのか。睡眠導入剤はどうしても眠れない時だけ限定的に使いたい。

 

などと書いていたら眠くなってきた。だめだ。こんな中途半端な夜7時とかに寝ては。なんとか目覚めよう。明日の仕事の準備か少し掃除でもしようか。それとも溜まっている飲みかけのペットボトルでも片付けようか。頑張る。熟睡のために。

f:id:porkadance:20180403205349j:image

この前入ったカフェにあった花。花見代わり。