ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

とろとろいちにち

今朝は5時半に目覚めた。だいたいこのくらいに目覚める。あと一時間くらいしっかり寝たいと思って、トイレに行った後また横になって目をつぶるけど、時間を見てしまうともうダメだ。眠れない。だから今日はブログを書いてみる。こうして起きているとなんとなく眠いんだけど。

 

先日、ですます でブログを書いてみたけれどなんだか不自然だった。自分の中で。だからやめた。またやりたくなったら書くことにする。ポジティブに書くのもやってみたけど、なんだかよくわからなかった。結局ポジティブじゃなかったし、なぜだか消されてしまったし、これもまたブームが自分の中でやってきたらやってみる。

 

この前かかりつけの漢方医にかかってきた。これまで半年以上、下血で悩んでいることを伝えて来たし、先生も困っていた様子だった。出血を止める漢方を飲んでも良くなる感じがない。今回ふと肉を食べていることを伝えたら、「肉はだめだよ」とのこと。いやいや、知らないんだけど。潰瘍性大腸炎に肉が良くないのは基本的なことなので、知っていると思っていたらしい。動物性脂肪がよくないのだそうだ。早く言ってほしかったけど、これでひとつ改善に近付いた気がした。さっそく肉をやめて魚を食べてみているけど、調子がいい。これで下血からおさらばできるか。

 

漢方医には、アトピーのことも聞いて来た。当初漢方医に渡された文章の中に、ステロイドを避けるようにと書かれてていたので、ずっとステロイドを我慢してアトピーの様子を見ていた。が、こちらも全く良くならない。先生としては、肌に塗る分にはステロイドは気にしないで良いとのことだった。むしろステロイドを塗った方が早く治るとのこと。それも早く言って欲しかった。無駄に我慢した。なので昨日、早速弱めのステロイドの薬をドラッグストアで買って塗った。まだ良くわからないけど効くといい。

 

しかし今朝はなんだか眠くて怠い。生理前だからかと思っていたけどステロイドのせいってことあるだろうか。吸収されないって書いてあるけど少しは吸収されるんじゃないか。でもこの冷えてしょうがない感じはやっぱり生理前か。ペットボトル温灸でもしよう。

 

と思ったらポットにお湯がなくてできず。お湯を沸かしたけれど、なんだかタイミングを逃してしまった。とにかくラジオを聴きながら書類整理。捨てるものばかり。2012年のレシートの山が出てくる。なんでだろ。ガンガンシュレッダーにかけていく。電動シュレッダー、かなりの量を裁断してくれるけど、捨てるのが大変だから適当なところで裁断ゴミを捨てた方がいいというのが今日の学び。まだ裁断すべきものや整理するべき書類は沢山あるけど、疲れたから休憩。

 

そうこうしているうちに夕方だ。午後になるにつれてだんだん気持ちが沈んできた。おやつにセロリスティックを作って味噌とサワークリームミョウガの刻んだのと一緒に食べた。生理前にはこういう香りのあるものを食べた方がいいらしい。そして、前に作って冷凍しておいたバナナとそば粉の蒸しパンと、パッションフラワーティを飲んだ。パッションフラワーティは個人的にPMSに効く気がする。やたらに背中が凝ってしまったからマッサージクッションで背中モミモミ。眠くなってきた。

 

今日の夜は予定があるがダメだろうなー。全然やる気が出ない。ツボでも押して早く生理を来させるべきか悩みどころ。眠い。こうして書きながら瞼が下がってくる。今日は無理しないようにしよう。