ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

来年度の語学学習計画

浮上してきた。昨日の夜、程よい難易度の音源付きの英語の本を見つけてシャドウイングして、好きな英語の歌を歌っていたらご機嫌となった。歌はやっぱりいいんだな。シャドウイングもいいのかな。

 

なんとか英語を日課にしたい。これまで基礎英語1〜ラジオ英会話を朝聞いてきたけど、どちらかというと受け身なのが気になった。リピーティングもあるけど、量が少ないし、身になっていない気がして。

四月からは、中国語講座を聞こうと思っている。8:15からの。だから、英語は主に夜やりたい。朝はリスニングくらいで。

英語でできれば毎日やりたいのは、①シャドウイングと②独り言スピーキング、③歌詞の日本語訳。④英作文はしなくていいという声もあるけどどうだろう。いちおうやっておきたい。あとは⑤英単語。タイマーかけて最低五分ずつやってだいたい30分。

サボりたい時は、英語の歌を歌ったり、動画や映画を見たり。でも1日おきに緩急つけてもいいか。月水金はシャドウイングと英単語、英語の歌を歌う、とかでもいいか。

やってみよう。明日から。

 

今日は午後友人とお茶して、寿司を食べたりして楽しかった。良い日だった。