ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

米粉と焼き芋のレンジ蒸しパン

素朴で美味しいのできた。

f:id:porkadance:20190207141501j:image

米粉と焼き芋のレンジ蒸しパン。ふわふわー。某パッドを参考にした。覚え書き。

 

■材料

米粉 50g

ベーキングパウダー 小さじ1

焼き芋好きなだけ

卵 1個

きび砂糖 小さじ3

水 50cc

 

卵と砂糖を擦り混ぜて、水混ぜて、米粉とベーキングパウダーを混ぜて、刻んだ焼き芋を混ぜて500wで3分チン。

☆できあがり☆

 

焼き芋の甘さがあるからきび砂糖は甘すぎていらなかった。塩を少し入れたらもっとよかった。上からまぶしてもいいかもしれない。

 

これまで自分用の手作りお菓子は概ね目分量で作っていた。私は基本的に油も砂糖も小麦粉も使えないから、あまり参考にできるレシピがなくて勢いそうなる。でも今回は良さそうなレシピが見つかったからよかった。ヘルシーおいしい。うれしい。

 

今日はあんまり体調が良くない。おととい犬と遊んだ疲れが出ているんだろうか。最近足の付け根の内側の右側が腫れていて痛い。私の心を反映しているようだ。今日は出掛けられないかなー。英語のレッスンの宿題もそろそろやらねば。