ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

風邪ひきもやもや

風邪を引いた。昨日2時間寒い思いをした後で少し無理をしてしまった。あちゃー。明日友人宅を訪問する予定なのに、本当にやってしまった。こういうことよくある。。

 

昨日の夜は足を暖めて、早めに寝たけれどお腹が痛くて何度も起きた。思えば、昨日の腹痛は前兆だったか。やーちょっと予定を詰め込んでしまったという反省もある。

 

さっき件の友人にLINE。少し体調に不安要素がある、と送った。風邪だからと言ったらじゃあやめましょうとなるのがこわくて。と同時に不安になってきた。なにか胸に痛くて柔らかそうなビニールのような感じのもやもやが貼りついた。

これは良心のもやもやなのか。それとも問題を敢えて小さく言ってしまったためのプレッシャーだろうか。

 

私は後者のプレッシャーをよく自分にかけてしまう。特に風邪の時。そして延々と治らない、そして自分を責める、ということを繰り返してきた。

もうそんなことはやめるべきではないのか。私はもっと自分をかえりみる必要がある。いい加減、もっと自分に優しくするべき。いいじゃない、これでだめになる人間関係はもともとだめだったのだ。私にはそれ以上に大切な人間関係が他にある。

ここは勇気を出して一旦断るべきではないか。昔の恋人が言っていた、勇気ある撤退。これはいい言葉だと思った。

 

まあ一応、明日の朝ダメだったら連絡するように言われているから、猶予はあるんだけど、それに甘えていいのか?という気持ちがある。この甘えてはいけない病だ。それだ、私の病は。

 

相手がそれでいいと言ってくれており、わたしも良くなる可能性を感じているのに、なぜ私はそんなに自分を責めるのだ。

 

でもドタキャンは相手に迷惑だし。。

→今日でも明日でも同じでは?

本当に明日良くなるんだろうか

→明日にならないとわからないね

本当に明日決めてもいいのかな

→いいんじゃない?よくあることじゃない?

 

全部神にゆだねよう。そうしよう。とりあえず夕飯のことを考えよう。