ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

頭の中も片付いていたらいい

今朝英会話の先生Nからラインが来ていた。レッスンの時に日記を書いて持って来て欲しいとのことだった。それをネタにレッスンをするのだろう。あと、レッスン前にNの家に来るのかスカイプでレッスンしたいのか連絡が欲しいとのことだった。ちょうど聞きたいことがあったので、それも含めて返信した。

私の英文は、ほぼネットで調べた文章のコピペだ。失礼があってはいけないし業務連絡なのに誤解があると困るので余程簡単な文章以外は調べて貼り付けている。実際何と書けばいいのかわからないことがほとんどだ。

そのように英文を作っていると自分の英語力の無さを痛感する。課題が多すぎて、何から始めたらいいのかわからなくなる。単語、文法、発音、リスニング、ライティング。全部やりたいが、日々何をどうしていったらいいのか悩ましい。何らかの計画が必要と思われた。それで、英語学習計画 で検索し、一番最初に出てきたページがこの某英会話教室のサイトだった。

https://www.rarejob.com/englishlab/column/20170706/

とても詳しくわかりやすい。

読み進めると、当然レッスン広告ページに誘導される。なめらかだ。1レッスンの値段が安い。魅力的だ。悩ましいことになってきた。私にはもうNがいるのだ。

でも私はNと2ヶ月間をテスト期間とすることを約束している。それは他と比較検討するためでもある。だから某英会話教室で無料お試しレッスンを受けるのも自由だ。少し後ろめたいが考えたい。

 

今朝は少しだけ部屋を片付けることができた。私は部屋の片付けが苦手だ。カウンセラー曰く、頭の中が片付いていない人は部屋の片付けも苦手なのだとか。そうかもしれない。だから少しは頭の中が片付いて来たのだろうか。

 

今週末はまた新しいことをやってみる予定がある。苦手なことなので、友人に一緒にやってもらおうかと思っている。映画グレイテスト・ショーマンも観たい。某太鼓のゲームもやりに行きたい。猫カフェにも行きたい。うさぎカフェも気になる。言語のためにもiPadのどれかを初レッスンまでに買いたい。

今月もまたやりたいことと自分の虚弱とのせめぎ合いになりそうだ。