ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

限界突破

どうにもダメだ。疲れ果ててしまった。朝から鬱だ。布団の中でこれを書いている。布団の中でブログを書くのは珍しくない。スマホは便利だ。かつてはいちいちパソコンを起動しなければならない時代があった。ありがたい。

鬱な時はいろんなパターンがあるが、疲れ果て鬱の場合はとりあえず鬱だ。鬱なことを考えるから鬱ではなく、まず鬱。朝起きて、あー鬱、となる。昨日もまあまあ休んだが、足りなかったのだろう。

ハードな五日間のことを書いたが、実は六日目の仕事が限界だった。計算に入れていなかった。六日目は惰性でやればいいと思っていたが、そんな風にできるほど元気ではなかった。仕事のシフトを短くしてもらったが、それでも限界なことには変わりなかった。

身体が弱いので、限界を認めながら生活する必要がある。言うのは簡単だが、行うのはなかなか難しい。つい予定は重なりがちだ。人に迷惑をかけられないとか、早くやってしまいたいとか、この先いつ体調を崩すかわからないとか考える。つい限界突破して大幅に体調を崩す。もっと少しずつ行動を増やせるといい。

とりあえず今月は少しだけ仕事増やしたし、英語も始めたから、抑えめにしたい。無理しないで断る。あと夜早く寝る。