ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

寒々梅雨時期

小麦を食べると体調を崩すので、今日は米粉パンを作ってみた。ベーキングパウダーと豆腐を入れるレシピ。砂糖も油も今あまりとれないのではずして、甘みのためにバナナを入れた。そうしたら、ほぼ膨らまず、甘みが妙に強くなり、外はカチカチに近いカリカリ、中は生に近いモチモチとなった。すごく悪くはないけれど、やっぱり元のレシピ通りの方が美味しいんだろうなー。冷凍して仕事中のおやつに食べるつもり。

 

パンを作る前にスーパーに行き、友人に渡す果物を買った。もうずっとあまり仲良くできない友人がいて、彼女とはいろいろありすぎて微妙極まりないのだが、なんとか細い繋がりだけは維持したくてたまに関わるようにしている。友人宅に届けようと思っていたが、友人宅に到着できるか不安になりながら出発した。分かりにくい場所にあるのだ。あと私が方向音痴過ぎ且つ場所を忘れすぎて。もう何度も行ったことがあるのだが。大体こっちか、と思いながら移動していたら、友人宅近くでその友人夫婦にばったり会うことができた。良かった〜。二人に小玉スイカを無事渡して帰途に着いた。助かった。友人も、スイカに喜んでくれたし。美味しいといい。

 

以前苦手と書いた隣の部署に移った人、依然として苦手なんだけれど、どうしてこんなに苦手なのか考えていてわかったのは、彼女は私の父親に似ているのだ。基本的に無愛想で笑顔がない。マイペース。何かをして欲しいと言って来ず、空気を読むことを欲する。そのくせ媚びてくるときだけ愛想がいい。面倒くさい。とても。彼女は自分の意志で隣に移ったのだから、結果辛かったとしてもその尻拭いをこちらにさせようとするのは、いい加減に辞めるべきということを自覚して欲しい。頑張れ。そこで。

 

今日はなんだか寒くてちとつらい。スイカ食べて二人が風邪を引きませんようにー。