ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

18日目 耳鼻科通院

ここ数日の倦怠感と左鎖骨上のリンパ節の腫れがあり、耳鼻科に行ってきた。

結果→耳鼻科ではわからない

理由→鎖骨上リンパ節は専門外だから

そうか、喉のラインから外れているし、よく考えたらそうかもしれない…。なんとなく素人は上半身のリンパは耳鼻科ぐらいの曖昧な意識でいたけれど、けっこう耳鼻咽喉科の範囲はきっちり決まっているようで。知らなかった。

でも、ともかく一応みてくれて、ニ、三週間様子見て変わらなければ内科等に行くように、と言ってもらえたから、それぐらいは猶予のある状態なんだなと思って元気になったからよかった。病は気から。

ただこのリンパ節の腫れについて調べてたら、ワクチンを打った直後に、同じ側のリンパ節が腫れることもあるそうで…ええ、ワクチン左腕に打ちましたとも。で、先程から股関節左側のリンパ節も痛み出してきたんだけど、でもワクチン打ってもう12日経ってるから、今更とは思うけど、時間差で副反応出てくる人もいるらしいからもしかして。

あとは最近始めた糖質制限の高脂肪食の乳製品の脂がリンパ節に溜まったりしてるのではという気持ちも少しある。人体の仕組みがそんなに単純なわけないと思うけど、そもそもわけわからない、人体。糖質制限もわけがわからない。現代の糖質過多の食事も確かにバランス良くないのだろうけど、動物性たんぱく質やバターを本当にこんなに使っていいの?本当に?

まあ結局自分が元気であるためにやっているわけで、全ての治療法は全ての人に合うわけでもないし、自分に合う形を見つけていかないといけないんだ。

だからこのリンパ節の腫れや痛みが動物性たんぱく質や脂肪と関係があるかどうか自分で人体実験していかねばなるまい。ペプシンで動物性たんぱく質を分解できるって見かけた気がしたから取り入れてもいいかもしれない。

あーあ、もっと簡単に元気になれるかと思ったのにな。甘くない。でも進むしかない。がんばれ私。元気な方へ。