ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

追い込まれる系人間

最近思っていたこと、ある動画で異国の人にズバリと言われて腑に落ちた。

行動するのが大事。進んでいる、と感じるのが大切。

ほんとそう。仕事探しも、仕事で使うと思われる机と椅子探しも、面接で使うスーツも探してない。

全くしていない訳でもないけどサボりがち。ネット見てダラダラしがち。

あと、探していいの見つけても、ちょっと高いとか言って買うの渋って結局取り逃しがち。

仕事探してはみるものの、体調に自信がないから応募に至らず何もできない。傷病手当から失業手当に切り替えて、数カ月で仕事を探さないといけないことに怯えてる。

で、焦燥感ばかり募る。絶望。

今日は生理で具合が悪いのを盾にまあダラダラした。ポテチ買って全部食べて。逃げてばかり。

ネットばかり見て目も疲れる。緑内障の悪化もこわい。これもストレス。

まあこうしてやれてないことばかり見て自分を責め続けているのもストレス。家族からどう見られているかをネガティブに考えてしまうのも。

ネガティブ思考がストレスに拍車をかけている。

こうして追い込まれていく。

 

本当は今月から失業手当に切り替えるつもりだったんだ、でも躁状態からの体調不良と酷暑に阻まれたんだ。

メンタル&肉体よわよわ民はこれだからつらい。

いや〜仕事なくなった痛手大き過ぎるな。国民年金国民健康保険料の負担も大き過ぎる。

傷病手当を織り込んで、今後どのくらいのスパンで貯金が削られていくのか計算もできない。数字が苦手だから。

国民年金を今払うのか遅らせるのか決めることもできない。遅らせる手続きはしたけど、本当は今払った方がいい、後でキツくなるから、でも今もキツい、という中で揺れている。

グラグラ。

 

難しいな。わからないことが多すぎる。

 

なるようにしかならないんだけど、今していることを今後必ず刈り取ることになるから、できるだけ賢く生きていきたい。

知恵をもらっていきたい。

少しでもよい結果につなげたい。

 

今できる小さいことを積み上げていこ。山にしていこ。なんとかやっていこ。