ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

ブログタイトル変更

これまで、「例えば君が、双極性障害だったとして。」というタイトルでブログを書いていたが、このたびタイトルを変更した。

双極性障害民、英語上達を目指す。」

かねてから英語を数年勉強してきたけど、これからは勉強したことを記録に残していきたいと思い始めた。今のレベルから進歩しているという感じをつかみたい。

最初「双極性障害者」にしてみたけど、ちょっと意味が変わってくる気がしたので「双極性障害民」とした。本当は新しく英語学習ブログを作りたいと思ったが、絶対に管理できないのでこちらで。もう体調も出来事も英語もいろいろ混ざってしまうけど致し方ない。

 

半分ネイティブのNから月一回の英会話レッスンを受けて二年近く経つけれど、あまり思ったような上達がない。そもそも月一回のレッスンで上達したいというのが無理があるというのも朧げにはわかっている。でも私はなんとかそれで上手くなりたい。だから独習をしっかりする必要があって、その成果をレッスンで見せるという感じだな、というのはレッスンを受け始めた当初から思ってはいた。

でも独習、なかなか難しい。モチベーションも続かず、体調や気分の波もあり、上達もあまり見られない中で毎月やめたいと思いながらNのレッスンを受けてきた。

でももうやめたいと思いながらレッスンを受けるのは嫌なんだ。もっと上達したいんだ。楽しくNとおしゃべりしたいんだ。すらすら言葉が出てきてほしい。意見をしっかり聞いて、思ったことを伝えたい。そのためにもっと勉強したい。

 

日々英語学習法にばかり詳しくなっていくので、新しく知った学習法や、試みていることなども紹介していきたい。色々目移りしながらでも英語学習を続けたい。