ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

神経障害性疼痛か

最近、急に顔と手が火照ったり、火傷のようにビリビリ痛くなるという症状が出る時がある。今日もそれがあった。今は痛みは治まったけど、顔はまだ火照っている。反動でか、身体が冷えてきた。さっき熱を測ったら36.7℃だった。大体10分か20分くらいで症状は治まる。

 

前回はどういう時に発症したかと言うと、仕事に悩んでお仕事漫画を14冊買い込んで、一冊目を読んでいた時だった。半分以上読んで、なんだか辛いなと思っていたら、熱く痛くなってきた。ネットで調べて、神経障害性疼痛という名前を知り、メンタルも関係していると書いてあったのですぐに漫画を読むのをやめて、少し経ったらだんだん治っていった。

 

今日は、英語の勉強の仕方がテーマのYouTubeを見ながら昼寝をしていて、目が覚めてしばらくして痛くなってきた。YouTubeを消して、考え方かな?と思って自分に大丈夫、と言い聞かせてもなかなか良くならない。またネットで神経障害性疼痛について調べると、運動がいいと書いてあった。それで、手をグーパーしたり、肩を回したりしてみた。それですぐに改善したかは不明だが、ともかく少しずつ良くなっていった。

 

これはひどくなるとずっと痛みが続くやつか?と思いつつ、病院を調べたりしている。こんな症状を理解してくれる医者がいるんだろうか。また症状が出ないといい。