ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

自己流ビオチン療法にトライ

ずっとおかしいと思っていた。

わたしには、潰瘍性大腸炎と、軽いアトピーと、脂漏性皮膚炎がある。要は、全身皮膚が痒いし、大腸の表面イコール皮膚、と私は思っているんだけど、内臓の皮膚(変な表現だけど伝われ)までも異常がある。

これまではそれぞれ、潰瘍性大腸炎は大腸専門医にかかり、アトピーとは皮膚科で、脂漏性皮膚炎は専用のシャンプーを使っていた。

でも、これって全部関連してるんじゃない?と思っていた。原因は一つでは、と。もし本当の原因をつぶせれば、全部治るのでは?でもどうしたらいいかわからなかった。

最近、ビオチン療法の存在を知った。ビオチンが不足すると、髪がパサパサになったり皮膚の問題を抱えたりするらしい。

 

これだ、と思った。私の髪、めちゃくちゃパサパサで広がり放題で困りきっていた。

 

いそいそとビオチンを注文して先程とどいたので、早速bb536とビタミンCと共に飲んでみた。時間がかかるらしいけど、うまいこと効いてくれるといいなー。