ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

13日目 だるい

食事記録始めて13日目。最近身体がだるいのなんでだろうと思っていたら、どうもサプリ飲み過ぎてもそうなるらしい。始めから急ぎ過ぎたか。手に入ったからと言ってじゃんじゃん取り入れ過ぎたかもしれない。まずはプロテイン+肉卵+鉄+ビタミンB C E の基本セットに立ち返ってみる。

と今朝思ってサプリ減らしたけど、台風じゃん…だから体調悪いんじゃん。と思い始めて昼はサプリ戻し。まあ基本飲みたい方でして。早く効果出したい方でして。台風が去ってもだるいようならサプリ起因、もしくは最近購入したココア味のプロテイン起因か。原因の切り分けは必要。

昨日の夜、急に動悸がし出して、そう言えばその前の夜も動悸があり、共通点はと考えたらマグネシウムオイルを身体に塗ったんだった。割と結構な範囲で。マグネシウムオイルでドキドキするなんてググっても見当たらなくて、むしろ穏やかにする、って書いてあってうーん、と思っている。わからない、人体。

 

きょうの学び。

<ビタミンA 1日の必要量>
・1万IUで開始し、5万IUまで増量
・摂取の上限は7万5000~10万IU
・妊娠中は1万IUが上限
・がんと闘うには50万IUが必要との意見もあり
・必要量の個体差は10倍以上ある


 ※脂溶性ビタミンは1日1回にまとめて摂る。朝昼夕いつでも可能

ビタミンA血中濃度の個体差は10倍 | 精神科医こてつ名誉院長のブログ

ビタミンD3とこれから来るビタミンA、朝ビタミンEと一緒にとればいいか。ビタミンEは明日2錠に増やしてみる。

今日は鉄が3錠飲めたので、きっとプロテインしっかり飲めているおかげ…!いいぞ。

 

デルタ株でコロナ患者激増、とりあえずお盆休み中は電車に乗る人口減るからまだいいとして、休み明けが問題。仕事を休む言い訳を考えている今日この頃。マスクも一応新しく用意して、予防治療薬も注文してはあるけど、まだ脆弱な免疫力。悩みどころ。

朝昼晩卵と肉をなんとか食べている。レンチン卵に飽きるのでアレンジ卵焼きを冷凍備蓄しよう。