ポルカを踊れ

躁と鬱の狭間で。

35日目 循環器内科へ

昨日の夜は心臓がバクバクして締め付け感があり、脚が震えていないのに震えているような感覚があって深夜まで寝付けなかった。

この脚が震えている感覚で、あれれ、と思った。心臓がおかしいんじゃないな、さては。で、飲んでいる精神薬の副作用でそんなのなかったかな、と思って添付文書見たら、セルトラリンとミルタザピンがそうだった。副作用ふるえ。そして、セイヨウオトギリソウ含有食品は避けて下さい、との文章。

私はセイヨウオトギリソウは飲んでないんだけど、何かサプリが相性よくないのでは、と思うと、寝る前にミルタザピンと一緒に飲んでるメラトニンがダメなのかな…と考えたのが、循環器内科の予約を取った後だった。

これサプリ起因だな、と思って、じゃあ心臓診てもらっても意味ないじゃない、と思ったが、とりあえず私は自分の心臓が心配になることがあったから、一回診てもらうのもいいかなと思って行ってみることにした。お金かかるの嫌だな、5000円はするか、もしかしてもっとかかるか。

で行って、心電図と心臓のレントゲンを取り、とりあえず異常なし。心音も問題なし。24時間心電図を取るともっとしっかりわかる、とのことだったが薬起因と思っていたので、もし薬が原因じゃなかったらお願いすることにした。先生は少し歳上くらいの話しやすい、いい先生だったのでよかった。

今回病院に行く前に親に心臓の症状があることを言ったら、肉ばっかり食べているからだと言われたのでそれも聞いてみたらそんなことはありえないとのことだった。たんぱく質を多く取って心臓がおかしくなるのは余程のことだし、そうしたらボディビルダーはみんな心臓がおかしいことになる。わかりやすかった。

だから、それを親に言うことができてたんぱく質生活を送り易くなったから、よい1900円だった。安かった。

だからあとは薬の副作用を一つずつ体感していくことかな、と思って、寝る前に全部一緒に飲んできた薬を少しずつ飲んで確認していくことにした。

で、今日は寝る前のミルタザピンを早めに飲んでみたんだけど、ミルタザピンを飲むとやっぱり少し動悸が強く早くなる気がしている。少し心臓が痛む気がする。そうなるかも、と思っているからかもしれないけど。

セルトラリンは数日前から半分にしていて、これはそうでもないかな。

あとは寝る前のベルソムラとエスゾピクロンの様子を見る。

薬減らしたいなぁ…

 

■今日のたんぱく質

朝 昨日の鯖の残り 納豆

昼 魚肉ソーセージ入り卵焼き

夜 豚肉塩コショウ焼き

 

■今日のサプリ

大幅に減らしてみた。夜はビタミンCのみ。こわいので。今日はここまで。